プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育学生です。
幼稚園実習を終え、保育園の実習が始まりました
幼稚園では毎日同じクラスの配属でしたが
保育園の実習では他年齢すべて配属になり、初日が乳児さんでした。
保育園についてなにもわからない私に最初から当たりが強く、見本もなく、こうするといいなどのアドバイスもなくただ冷たく注意されました
私は辛くなり、食欲もなく吐いてしまいました
泣きながら帰りましたもう行きたくありません
周りは無理しない程度に頑張ってと言いますが
一生懸命頑張ってる上でこの仕打ちです。
どうしたらいいでしょう、

A 回答 (5件)

保育園あるあるです(;_;)保育園と介護は人手不足から職員がピりついています。

正直、実習生という負担が増えることに嫌悪感を抱く人がほとんどです。悲しい現実です。

でも、どこの職場も
きっついおばちゃんがいますよ~。わたしもイライラを八つ当たりされたりしました(^-^;若い子をターゲットにするおばちゃんいます(^-^;

辛いけど聞きながらやっていくしかないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当たって砕けろの気持ちで頑張りたいと思いました!
たくさん吸収し力にできるよう努力します!

お礼日時:2019/02/18 21:05

一生懸命すぎたんじゃないかなァ~。


わからなければ聞けばいいし
知らないことは遣らなきゃいいし
相手が何も言わないからわからないというのは言い訳でしかない。
聞いてこなきゃ 相手は何がわからないのかわからないから教えようもないんです。
見本なんてないですしね。
子供って自由気ままだから臨機応変に向かい合うしかないんです。
何かをしてあげよう。ではなくて
子供の要求を受け止めるだけなんですから。
指示を待つからおかしなことになる。
どうしたら良いですか?
こういう風にしていいんですか?
赤ちゃんをオンブしちゃったほうが良いですか?
寝かせる時はどうするのでしょうか。
とりあえずわからないことを質問してみる事です。
教えてくれる事なんて何もないもの。
何を教えたら良いのかすらわからないですから。
だって主様がどこまで知っているか、どうしたいのかも何もわからない状況ですもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生にたくさん質問することを怠っていたと実感しました…
反省とともにこれから頑張りたいとおもいます
ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/18 21:07

頑張って!


未来の貴女に会える
かもしれない、
子供達が
待っていますよ!

負けるな!
新米先生!!

意地悪する先輩は、
コミュニケーションの
低い人なんだなと、
思い、
あなたは、同じようには
ならなければいいのですね!

社会人の、登竜門!!

泣いてもいい、
落ち込んでも、
また、元気に
頑張ってくださいね!

貴女の頑張っている姿は、
必ず見ている人は
見てますからね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

.
涙が出ました、
そう言って下さるだけで心の支えになります
ありがとうございます。泣

お礼日時:2019/02/17 19:08

大丈夫ですか?



保育士は今不足してますから、
教える余裕も先生になかったのかもしれませんね。
私は保育園利用側ですが、
たった二日しか顔をあわせていない
実習の先生に
お姉さん先生といって、
懐いてましたよ(^^)
ちなみに乳児です。
保育士は大変なお仕事かと思います。
保護者とのストレスなどでやめてしまった先生も何人か知っています。
ぜひ、無理せず、
社会人なりたてって
涙すること私も多々ありましたから、
乗り越えてもらえたらなあと思います(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な経験談ありがとうございます。ためになります。
たくさんの経験を積んで頑張りたいと思います。

お礼日時:2019/02/17 19:15

何もわからないはずはない。

指導案も対応もそのための授業受けてから来ているはずだから。当たりが強いのは育てようとしている証拠。実習って、指導教諭に1日あたり200円位しか対価がない。君に対してその気がなけりゃ、ニコニコして「見てるだけでいいわよ」と言うわな。
親はもっとすごいぞ。向いてないんじゃないか?余計な仕事当てられてることもちっとは考えてあげてくれないか?実習担当でなければもっと1日が楽だし、早く帰れてるんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉も勉強になるとわかっていても
言い方であったり伝え方が強く、辛いと感じてしまいました。言葉足らずですみません。
実習生がいることが余計な仕事になってしまうのは悲しいです…

お礼日時:2019/02/17 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!