プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の年金制度は破綻してるのですか?

A 回答 (9件)

年金制度からすれば破綻していてそれを税金で補填しているのが現状でしょう、始めたころの白書では金は際限なく集まるみたいな事言ってましたが人口のバランスが崩れるとか考えていなかったんですね。


それでいて訳の分らない金の使い方をしていて大穴開けたり、自分達の福利厚生費に使っていたので犯罪でしょうね。
然し自校ってのもあるし有耶無耶にされて国民が結局税金で負担させられる、当時の年金官僚は財産没収の上強制労働でもさせたいですよ。
今貰えてる人は損は無いけれど、これからの人にどれだけ特典を付けるか考えて欲しいですね。
やはり子供手当で還元するのが一番良いのかもしれない、これから先の税金の払い手ですからね。
然し年金なんて不公平極まりないし、倒産した会社の社員など可哀想でたまらない。
    • good
    • 2

政府の財務がいいのに破綻してるわけない。

    • good
    • 1

その問いへの答えは、何を以て「破綻」とするかという定義次第です。



よく破綻だ破綻だと騒いでいる人がいますが。昔より厳しいのは確かにそうです。今後もっと厳しくなります。

しかしながら、いわゆる二階建て部分を含まない基礎年金だけじゃ満額もらってもまともに暮らせないというのは昔からそんなもんです。

支給年齢がどんどん遅くなっているというのはその通りですが、一方で日本人の健康寿命も伸びていて、働ける年齢の上限も伸びています。

もらえると決められているはずのお金がもらえない、あるいはひどいインフレが起こって年金支給額がそれについていかずもらってもまるで役に立たない、あるいは皆が年金制度を見限ってろくに掛け金払わない状態になれば誰が見ても破綻したと言えますが、そうなる可能性はあまりないです。
    • good
    • 1

掛け金を上げる、支給額を減らす、


をして、掛け金以上には、もらえない、状態になりつつあります。
掛け金より少ない額しかもらえないなら、入らない方がいいですが、
入らないことは許されないようになっています。
形式的には、破綻していませんが、
実質的には、破綻しているでしょう。
それをごまかすために、掛け金を上げる、支給額を減らす、
をして自転車操業中です。
    • good
    • 1

破綻などしていませんよ。



年金受給者は皆、ちゃんともらっています。


このままでは、将来破綻するぞ、ということです。

その破綻にしても、掛け金が増え、支給額が減る、
将来70歳にならないともらえない、など
という形になるだけで、
年金制度そのものが消滅するわけでは
ありません。
    • good
    • 1

本来の年金制度は、若いときに収めた年金を集めて歳が行っても生き残っている人に給付するものでした。

つまり年金制度の中で完結する(収支できる)ものでした。ところが今はそうはならず年金基金は不足し、その不足分を税金から補っています。そういう意味では破綻ですね。

例えて言えば、子供が独立して自分で生計を立てるようにしていた。だが浪費して子供が自分の稼ぎだけでは生計が立てられなくなり、親が補助しているようなものです。その補助がどんどん増えている感じですね。
    • good
    • 2

いいえ、破綻していません。



65歳以上の年金加入者には、ちゃんと規定の年金が支払われています。
    • good
    • 1

100年先を見込んでの制度設計なので、破綻はしません。


不満が大きいのとは意味が違います。
年金支払いが1円/年でも続くならば、、破綻とはいいません。
    • good
    • 1

年金生活者です。


数十年前の先輩たちはたくさんもらっていて、年々少なくなり、私の世代はかなり少なくなっていますが、贅沢しなければ生活できるレベルはもらっています。
破綻はしてないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!