プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

留守のときパソコンに打ち込んだ数字を部下に変えられます

A 回答 (5件)

パスワードでロックするソフトなんかフリーであったりもしますので、ロックしたらいいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。

お礼日時:2019/02/20 05:21

お使いのパソコンのセキュリティ管理やパスワード管理がどうなっているのかわかりませんが、部下が操作したという明確な証拠[ログインIDが部下のもの、ファイルの更新者名および変更履歴が部下のID 等々]はあるの?



・証拠はある
 部署内の会議の場で全員に対してセキュリティ教育としてそれとなく注意をしたうえで(勝手に操作すると記録が残る)、改めないようであれば第3者[あなたの上司またはセキュリティやコンプライアンス担当部門の長]を交えた形でその部下に真意を問いただす。


・そういう証拠はないが、やっているのは確か
 他の方も書かれていますように、何らかの自衛策を講じてください。
 代表的なパスワード設定方法は次のサイトを参考にしてください。
 (1)PC本体 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
 (2)エクセル https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qa …
 (3)ワード https://blanche-toile.com/tools/microsoft-word-p … https://softoffice-word.com/word-urawaza/wordpas …
 (4)圧縮ファイル http://www2.chuo-u.ac.jp/com/support_qa/mail1/ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。

お礼日時:2019/02/20 05:26

1台のパソコンを何人かで利用している場合は、利用者ごとにアカウントを作って、それぞれログインパスワードを設定して、他の人が勝手にログインできないようにします。


社内のサーバーなどに置いたファイルの場合は、他の人もファイルを開ける状態かもしれません。
そのファイルを開かれたくない場合は、パスワード付きの圧縮ファイルにするなど、開けないようにする方法もあります。
ソフトウェアによっては、こう言った方法が使えないものもありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。

お礼日時:2019/02/20 05:27

わからないフォルダ作ってそこに保存すればいいのでは?


っていうか部下はなんのために数字を変えるの?
確認してまたすぐに変えられるだろうに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。

お礼日時:2019/02/20 05:28

(`・ω・´)


質問者さんが迂闊なだけです。

質問の意図がその文章だけで正確に伝わるとお考えのようですので、マジでそう判断できます。

・質問者さんが入力した数字(数値)が誤っていた。
・質問者さんが勝手に数字を変えられるような甘い管理をしている。
このどちらかでしょう。
原因が分かったなら、対策もできるはずです。
がんばれ。

・・・
部下ではなくシステムが数字を変えていることも考えられる。
他人のせいにする ”責任転嫁” となると迂闊と言うよりも...まあ、アレです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。

お礼日時:2019/02/20 05:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!