電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫の里親になりたいんだけど…

我が家の庭に迷い込んだ野良猫をその都度迎え入れて、ずっと3匹の面倒を見ていたのですが、昨年、そのうちの1匹がなくなり、その悲しみも癒えてそろそろ新しく1匹を迎え入れたいなと考えているところです。
そこで、猫の里親募集のサイトを色々と調べ、何件かコンタクトしたのですが、いずれも、完全室内飼いでなければだめだと断られてしまいました。私個人的には、猫は可能な限り自由にさせてあげるべきだと思うのですが、先方からだめだと言われればあきらめるしかありません。
そこで質問です。日本猫の
①完全室内飼いでなくても対応してくれる保護団体とかあれば教えてください
②そんな保護団体がないのであれば、個人的に自由飼いでもいいから子猫(できれば真っ黒な日本猫)を譲ってくれる方がいれば教えてください
当方、愛情と責任を持って、その猫を大切にそして自由に一生面倒みていくことを誓います。

A 回答 (9件)

市役所などで里親探しをしている自治体もあります。


利用したことはありませんが民間の保護団体よりは条件が緩いかもしれません。

私が最初に世話になった保護団体は
譲渡の前に家までやってきて、いろいろ厳しい質問やチェックを受けて
それでやっと譲ってくれました。
そもそもがその保護団体のメンバーのひとりから譲渡先としての推薦があったにもかかわらず、です。
でも、小さくてもひとつの命なんですから、そういう人たちがいてくれる事に感謝して
すべての条件を受け入れることを承知しました。
2匹の子猫を家に迎え入れることで結構な改築費がかかりましたけど、今になれば笑い話です。

もしかしてあの人たち、建築屋の回し者?なんて思ったりして(ウソ)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速市役所に問い合わせてみます

お礼日時:2019/02/18 14:32

>本当はきょせいはしたくなかったのですが、結局しました。


自由に外に出すのであれば、当然の事です。
逆に去勢・不妊していなかったらあなたに飼う資格は無い、と言う所でした。

新聞・ネット・保健所など無理に団体を探さなくても飼ってもらえる里親を探している場所・きっかけは、思った以上にあります。

ただ外に出すと言う事は、少なからず近所に迷惑をかける事になってしまっている事は、十分認識しておいてください。
ちょっとした糞尿の所為で、近所からクレームが入って猫を飼う事に疲れてしまう、という方も少なくありません。

トイレは室内で済ませる様に躾しないと、場所を選ばずにやってしまって、それがクレームに繋がります。
新しく飼う事になる猫だけでも、トイレの躾をしてから外に出す様にする事をお勧めします。その上でいつでも家に入れる様に猫用の出入り口を作るなど。

そうしないと、トイレに行きたくても家に入れず…、結局外で済ませるようになりますので。あと定期的に病院で診てもらってください。
人を引っ掻いた時などに問題になるケースもおおいですから。
爪もできれば切っておくよう心掛けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと細かなアドバイスありがとうございます

お礼日時:2019/02/18 15:09

現在猫は 完全室内飼い が一般的ですし、


保護団体や動物病院などでも 推奨しています。
保健所などでも 相談に乗ってくれるはずです。

「猫は可能な限り自由にさせてあげるべきだと思う」のであれば、
かかりつけの動物病院がある筈ですよね。
そこでも 相談に応じてくれるはずです。
「その猫を大切にそして自由に一生面倒みていく」ならば、
避妊・去勢・ワクチン接種・健康診断 等をした上で、
完全室内飼いが ベストだと思いますよ。
    • good
    • 1

特に都市部の保護団体は


野良猫を絶滅させる目論見
だから無理

つてを辿るか
保護団体の魔の手を逃れたネコを
自力で確保するしか無い
    • good
    • 2
この回答へのお礼

考えてみると、我が家の3匹の猫は、正しくその魔の手を逃れた幸運な猫たちだったようです。

お礼日時:2019/02/18 15:14

動物病院で子猫をもらった事があります。


個人の掲示板に載っていました。
他県でした。
その後はこちらからメールと写真はたまにしてたのですが、ある時アドレス変わってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずは、うちの猫たちがお世話になっている動物病院の先生にも相談してみます。

お礼日時:2019/02/18 14:36

愛情と責任を持つというなら自分で飼えばいい。


誓うと言う奴ほど嘘臭いものだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、我が家には現在2匹います。

お礼日時:2019/02/18 14:39

一つ逆質問ですが。


あなたが保護している二匹及び、今後迎え入れる猫には去勢・不妊手術の処理、猫エイズその他感染症のワクチン投与などはしている(迎え入れる猫に関しては即刻行う)のでしょうか?

その他、家の立地・近所(密集地域か閑散部か)、近所の他の野良猫事情などはどういった感じでしょうか?

そのあたりであなたの本気度を見てみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当はきょせいはしたくなかったのですが、結局しました。新しい猫ちゃんが去勢してなければやっぱりすると思います。

お礼日時:2019/02/18 14:48

>当方、愛情と責任を持って、その猫を大切にそして自由に一生面倒みていくことを誓います。


ならば、ブリーダーと仲良くなれば繁殖猫を譲ってもらえます...ただし、避妊をすることが前提
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどと思いますが、そういう知り合いもいませんし、なんだか高級な猫になっちゃいそうで、見送ります

お礼日時:2019/02/18 14:52

>①完全室内飼いでなくても対応してくれる保護団体とかあれば教えてください


保護団体という以上、室内で無いと無理だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ずいぶん探してみましたが、どうやら、そういうことのようですね。

お礼日時:2019/02/18 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!