アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしてこうなるのか分かりません。簡潔に教えて頂けると有難いです。お願いします!

「どうしてこうなるのか分かりません。簡潔に」の質問画像

A 回答 (3件)

60+α+D=180


30+50+D=180

ここから導いています
    • good
    • 1

対頂角なので∠ODA=∠CDB


三角形の内角の和からそれぞれ
180-60-α、 180-30-50
なので
α+60=50+30
あとは60を移項するだけ
    • good
    • 1

公式「1つの弧に対する円周角の大きさは、その弧に対する中心角の半分である。


からAOB=60度
角ODA=角CDB から
180-α-60=180-30-50
α=30+50-60
α=20
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2019/02/18 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!