アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金を貸した人が行方不明になっています
携帯も解約され困っているのですが
小さな情報を集めれば本人が見つかるかもしれません
本名や卒業校など
ツイッターなどで人探しをすれば
見つかるかもしれないし、
事態を重くみて名乗り出るかもしれないと
思っています。

ツイッターなどで
この人を探していますと拡散するのは
相手が詐欺師まがいの相手でも
こちら側が罰則を受けるのですか?

個人情報保護法に違反するのでしょうか?

お金の事で警察も動いてくれなく
弁護士に相談していますが内容証明の送り先も
わからないのです。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    本名は確認済みです。
    お金は振込ました。
    数年仲良くしていたお相手でしたので
    信用してしまいました。

    来月返せなかったら親の会社はここだから!と
    担保に親の自営業の店の住所と電話番号をきいたので
    かけましたが、息子とは縁を切っています。好きにしてくださいと
    いわれてしまいました。

    最悪お金が帰ってこなくてもいいので
    探されてるんだ。と思って欲しいのです

      補足日時:2019/02/19 09:44

A 回答 (6件)

法的なことは僕は分からないので、Twitterについてですが


Twitterの良心的な界隈では、人探しのツイートには基本的には協力できないと考えられています。

例えば、人を探していますと言っても、それがパートナーの暴力から逃げた家族や恋人なのか、ストーカーの対象なのか、借金の取り立てのためなのか、行方不明の家族なのか、Twitterでは真偽の判別がつかないためです。
例えば、あなたが借金回収のためだと宣言しても、本当は見つけ出して殺すためかもしれない、それを判断できないため、そういったツイートは危険をはらむ、なので協力すべきではないというのがあるんですよ。

それに、仮にリプライがあったとしても、それが悪意のある嘘だったり、あなたをおびき出すための嘘だったりする可能性だってあるわけで、信用できるソースとしては微妙な気もします。

使用の際は異常を踏まえた上で使うことをおすすめしますね
    • good
    • 0

ダメです



身元がハッキリしない方に、
通常は金を貸しません

其なりの関係で信用貸しなら、
ジタバタしない方が良い

弁護士特権で、
住民票挙げられますよ
    • good
    • 1

ちなみにですが身分証提示


確認をしていないなら

その人の本名かもわからず
同姓同名や

名前偽名だった場合

名前の方がいたら迷惑がかかり 訴えられたら罪になりますよ
    • good
    • 0

貸している金額はいくらですか?



あなたは女性 男性どちらですか?

個人情報の拡散は 罪になるそうです

なぜ あなたは貸したのですか

連絡はいつまで取れていましたか?

お金を貸した時 どうやって渡しましたか
    • good
    • 0

探偵に頼めば


約10万くらいで
分かります
    • good
    • 0

>見つかるかもしれないし、事態を重くみて名乗り出るかもしれないと思っています。


でもそうならない可能性ももちろんありますよね。
先方がそういう「善人」ならいいですけど、一方的に連絡手段を絶つような人ですから、どうだか。

貸した金額やこれからの費用手間の量などいろいろ考慮したうえで
落としどころを見つけてください。100%満足にはどうやってもならないと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!