アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回僕はxeon l5640をdellのstdio xpsに乗せようと思って実際に乗せたのですが、biosすら起動しませんでした。これは互換性がないのでしょうか?それともただ単にcpuが壊れているだけなのでしょうか?

A 回答 (3件)

ソケット形状が同じでもマザーボード側が非対応でCPUを認識しない、ってのはよくある話です。


例としては…。
・第8/9世代Core iシリーズはLGA1151だけど、同じくLGA1151の第6/7世代Core iシリーズ用マザーボードでは使えない。その逆も不可。
・第5世代Core iシリーズはLGA1150だけど、Z87/H87/B85/H81チップセット使用のマザーボードはLGA1150ながら第4世代Core iシリーズ専用なので使えない。Z97/H97のみ対応。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはりソケットが同じでも互換性がないことがあるのですね。今回のケースでは、どうなのかということは分かりませんでしたが、お勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/19 16:07

じゃあ、マザボはCPUを認識するタイプですか?


BIOSに書かれてるCPUしか認識しない、というのはよくありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

biosに書かれたcpuとは何でしょう?そんな欄見たことないのですが。

お礼日時:2019/02/19 15:25

stdio xpsって何かわからないのですが、DELLのXPSシリーズならソケットはLGA1155



xeon l5640はLGA1366ですから、互換性はありません。CPU壊しちゃったね (^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ソケットはちゃんと1366ですよ。i7の920が乗っていたので。

お礼日時:2019/02/19 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!