プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さなコミニュティカフェを3月30日にオープンする予定ですが、まだカフェの名前が決まっていません。人との出会いや繋がりを大切にしたい…笑顔、幸せ、繋がり、などポジティブなイメージを考えています。
アドバイスや良い名前があれば教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

自分で考えて付けた方がいいな。


まさかここでの回答者の名前を採用するつもり!?
    • good
    • 1

ありふれてますが、


 ひだまりカフェ
 スマイルカフェ
奇をてらわない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2019/02/20 09:00

店名は店の看板・・



他人に任せると 店への愛情が減り 倒産する確率が多くなる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貴重なアドバイスをいただきありがとうございました。

お礼日時:2019/02/20 08:59

アドバイスと言うことであれば、やはりご自分で考えるべきだと思います。


名前には愛着と同時に名付けた責任が伴います。
その責任をすべて自分で負う意味でも、自分で考えて名付けるほうがいいと思います。

もちろんここで出たものをそのまま使うつもりじゃないとしても
せめてご自分でいくつかを考えて「その中でどれがいいだろうか?」を
募るくらいにしてもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2019/02/20 09:05

悩んだ時は外国語です


巷のちょっとオシャレなお店の名前
意外と調べると簡単な外国語だったりします

フランス語から
sourire スリール 微笑む、微笑み 
plaisir プレジール 喜び、楽しみ
sympa サンパ 感じのいい、気分のいい
heureux / heureuse ウールー、ウルーズ 幸せな
souvenir スヴニール 思い出

イタリア語から
felice フェリーチェ 幸せな、楽しい
regalo レガーロ 贈り物
fiorenza フィオレンツァ 満開
allegra アレグラ 喜び

英語でもいいけど、普段あまり耳慣れない言葉だと
お客さんとか利用者とのコミュニケーションの一環として使えるし
英語や日本語と違ってわざとらしくないネーミングになるのでオススメ
意味が一般的に知られていないものなら
名刺なんかに「こういう意味を込めて名付けました」と一言添えるお店もありますね

上に乗せたのはほんの一例の単語のみで、検索で色々出てきますし
もう少し調べて、一言程度の文章にしてみてもいいと思います

英語なんかと混ぜちゃって、造語にしてみてもいいし
適当に略してみてもイイと思います

ご自身のお店ですからね、何でも良いんですよ
外野が何か言ってきても、うちはうち、で通せばいいの
貴方がこめた気持ちに意味があるのだから

外国語が嫌なら、日本の、昔の言葉を調べてみるのもイイですよ
古語とか、古い言葉で、今と違う意味だったりするのをあえて使って
名刺とかに「実はこういう意味です」って
外国語の時同様、ちょっとした一言を添えてみるのもいいですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!