アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここでしてよい質問かわかりませんが・・・
私の勤めている病院は財団法人なんです。病院は大抵医療法人ですよね?
そもそも、法人の意味自体よく知らない私ですが、この2つの違い、わかり易く教えてください。

A 回答 (3件)

「財団」というのは、特定目的のために用意された財産そのものを指します。

それを、民法に定めるやり方で法人化(法律上、人と同じとして扱う)したのが「財団法人」であり、医療法に基づくやり方で法人化したのが「医療法人財団」となります。要するに適用される法律が違うだけですが、医療法人財団の別称が財団法人、というのは、法律的には不正確な表現かも知れませんね。

財団法人は、営利を目的としないもの(民法33条)と決まっています。一方、医療法人は剰余金の配当を禁止されているものの(医療法54条)、営利を目的とすること自体が法律上一律に禁止されているわけではありません。挙げた収益は特定の事業に投入することが認められています。そういう意味で、民法上の財団法人より経営の自由度が多少は高いと言えるでしょう。

病院を設立する際、個人事業でなく法人化しようとすれば、この医療法人か、財団法人または社団法人のいずれかで行うことになります。ちなみに社団法人とは、社団(ある特定の目的のために集まった人間集団のこと)が作る非営利の法人のことで、病院ではそれほど数は多くないかも知れませんが、存在はしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

つまり、うちの病院は営利目的ではない民法で定めた法人になるわけですか…なんで医療法人にしないんだろう…?医療法人のほうが自由度が高いんですよね?不思議だ…
でも、法人について少し利口になりました^^
ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/25 12:55

要するに、何の法律に基づいて団体が法律上の権利能力としての法人格を取得したかの違いです。


医療法人が多いのも確かですが、宗教法人や社会福祉法人、株式会社の病院もあります。
宗教法人の病院(例)
・宗教法人 聖フランシスコ病院
・宗教法人在日本南プレスビテリアンミッション淀川キリスト教病院
・宗教法人 救世軍 救世軍清瀬病院
・宗教法人 セブンスデー・アドベンチスト教団 東京衛生病院
とかいろいろあります。

社会福祉法人の病院もネット上で検索すれば結構出てきます。
また大企業の病院部門は株式会社のままの経営です。
例えば、
・株式会社日立製作所多賀総合病院
・三菱重工業株式会社長崎造船所病院
さんとかです。
    • good
    • 2

こんにちは。


単純に呼び方の問題です。

医療法人には、医療法人社団と医療法人財団があります。
(他にもあるけど略)

医療法人財団の別称が財団法人です。

この回答への補足

むむ・ということは法人であれば医療にしようと財団にしようとその組織の好きでよいということ?

補足日時:2004/11/25 02:08
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!