プロが教えるわが家の防犯対策術!

次の、12,13がわかりません。教えていただけると幸いです。

「2次関数について。」の質問画像

A 回答 (3件)

12.(1) f(x)=(x-a)^2-a^2+b より(a,-a^2+b)


   (2) (1)で求めた頂点のx座標aが、-1≦x≦1の範囲にあるかどうかで、
      場合分けがされています。
      (ii)(iii)範囲内にあれば、頂点で最小値で、最大値は両端のどちらか。
      (i)(iv)範囲外にあれば、両端で最大値・最小値になります。
       簡単なグラフを書いて考えてみてください。
   (3) (2)が理解できれば、問題なく解けると思います。

13.(1)こちらもグラフを考えるとわかると思います。
      「f(x)=0が異なる2つの実数解をもつ」ということは、
      頂点のy座標がマイナスになるということです。
   (2)省略
    • good
    • 1

見にくいけど参考程度に。

「2次関数について。」の回答画像2
    • good
    • 0

勘違いがあるかも?

「2次関数について。」の回答画像3
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!