アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おくのほそ道の「白河の関こえんと、」の「ん」の活用形を教えてくださいお願いします!

A 回答 (3件)

「白河の関こえむと、」です。

    • good
    • 0

越えんと→



ヤ行下二段活用 こゆの未然形

の→格助詞です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!!

お礼日時:2019/02/21 14:04

終止形です。

直後に引用の格助詞「と」がありますよね。だから「(私は)白河の関こえん。」は芭蕉の心中語でありそれ自体で完結した1文となることが分かります。よって文末の「ん」は終止形と判断できるわけです。
心中語の中に係り結びなどが無い場合は概ね終止形です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

お礼日時:2019/02/21 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!