プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし定年の数年後に亡くなった場合、元勤務先の会社に連絡をした方がいいのでしょうか?

連絡をした方が丁寧なのでしょうか、それとも気を遣わせてしまうだけでしょうか?

ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

私が生まれ育った地域、現在住んでいる地域では


わざわざ連絡はしませんし、してきません。
毎日新聞のお悔やみ欄を確認していますし
遺族以外の者から伝達されています。
大抵お通夜の前に誰かしらから連絡が入ります。
地域によって違うのかも知れませんけどね。
会社ではなく、親交のあった方にお伝えすれば
広まるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

新聞などに訃報を伝える記事を乗せるときに


元○○勤務と乗せる場合は
やはり 亡くなった事をお伝えして元勤務と記事に乗せてよろしいでしょうかと
一応許可を得てもよいでしょうね。
乗せないのであれば連絡は必要は無いとは思いますが
会社との関係性にも夜と思います。
長期勤務で個人的にもお世話になっていたとしたら
気持ち的な問題でもありますので
お知らせされても良いでしょう。
お世話になりましたが ○月○日に亡くなりました。
生前はお世話になりました。でよいのでは?
一年も二年も経過している場合は 必要ないです。
    • good
    • 1

数年経っているなら僕なら連絡しないですね。


役員とかなら別かもしれませんが、定年退職した社員の訃報を受けても何もできない場合が多いと思います。

社内に親しい人がいる場合は直接その人に連絡した方がいいのではないでしょうか。

https://sougi-osoushiki.com/column-detail/85
    • good
    • 1

故人が重役でなかったら新聞のお悔やみ欄でいいと思います。


親族や親しかった人には訃報のハガキを出します。
    • good
    • 1

親しかった人、お世話になった人など、個人的な感じでの連絡がいいと思います。


会社としては社内周知してくれるでしょうが、余計に気を遣わせてしまいますから、それは故人の本意でもないと思います。
    • good
    • 1

会社というよりも、当時親しくしていた会社関係の方にで宜しいのでは?



会社の規模や業種などによっても異なるでしょうから
    • good
    • 1

家族葬であったとしても直葬であったとしても


お伝えした方がよいですよ。

「いつの間にか死んでた」というのは故人にとっても悲しいですから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!