一回も披露したことのない豆知識

私にいちばん足りないものは何ですか?

複数回答も歓迎。

A 回答 (19件中11~19件)

★(№5お礼欄) 読み手の解釈に依存した、ある意味相手に甘えている


姿勢ともいえるかもしれません。で、これは私の精神性を表しているわけ
です。

☆ 甘えていると思ったら 突き放した姿勢で 崖から落そうとしている。


わたしがいまそうしているように 相手に向かってのゐやまひが足りない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はっきり言って、そこまで考えていない、というか、
瞬応で発言してるだけです。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/25 14:49

何か履歴を見る限り、良く回答されている…所謂常連さんと一見の回答者へのお礼の態度の格差が大きいように感じました。



結構一見さんには「上から目線なお礼」内容が見受けられて、質問文の簡素さも相まって回答もしにくいなぁ、という印象です。
私その手の質問には敢えて煽りっぽい回答して楽しむ、という低レベルな事やってるんでもしかしたら以前回答したかも。

でもあなたの質問は、やっぱり内容からか殆ど印象にないんですよね。
リンゴマークの煽りっぽい回答は散見していると思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の態度の改善点をご指摘下さりありがとうございます。
とにかく直感、即レスを実践すると2ちゃんねる(5ちゃんねる)のノリになってしまう、という事は確かにありました。

お礼日時:2019/02/25 14:48

修行。



修行が足らんから、空中遊泳も、神憑りもまだまだだろう。

壮絶な荒行大峰山千日回峰行を達成された柳澤真吾大阿闍梨に昨年お会いできて、直接お話が聞ける幸運に巡り会えた。あの有名な比叡山の千日回峰行は標高差800mほどで距離一日一往復約30kmを春から秋にかけて数年かけて計千回歩く修行だ。期間中は雨が降っても、槍が降っても、台風が来ても、病気になっても、休んではならない。修行中は常に短刀を携え、途中で失敗したら自害することになっているそうだ。

さらに、その行が終わると9日間にわたり、断食、断水、不眠、不臥の四無行と共に真言を10万回唱える、堂入りという荒行を続毛なくてはならない。この堂入りは死の危険に直結しているので、堂入の前に生き葬式の浄斎を済ませておくそうだ。

柳澤真吾大阿闍梨が達成されたのは、比叡山よりも過酷な荒行で、こちらは標高差1300mほどを一往復48km歩かなくてはならん。大峯山千日回峰行は1300年の歴史があるのだが、今までたった二人しか満行していない。堂入りは本当に9日間水を飲まず唇を時々濡らすだけだったそうで、雨の日の湿気がありがたかったそううだ。柳澤真吾大阿闍梨は大峯山千日回峰行の最初の満行者だ。

この荒行の前後でご自身に何か違いがあったかお聞きしたら、何も変わらなかったとのお答えだった。このお答えは、実際の経験者でなくては言えないことだ。そこで、大阿闍梨に開悟のご経験の有無を伺った。千日回峰行の荒行の後になって今まで3回百日籠山行を行なったが、その1回目に開悟の片鱗を経験したと思う、ただし本当の開悟ではないとのことだった。その百日籠山行最中、気がついてみると自分はお堂の天井付近にある窓を開けようとしていたんだそうだ。そこは数メートル高いところにあって、空中に浮きながら、その窓をこじ開けようとしている自分を見たんだそうだ。

あたしも膨大な物理の計算をやって、益々混乱して自分で何をやっているか訳わかんなくなって悶々とした時を過ごしていると、夜中の夢枕に女神様が現れてくる。そして、

「お前、あっちじゃなくてこっちが正しいんだよ」

って教えてくれる。んで、ガバと起き上がって、そのように計算すると、いきなり全貌が見えたなんてな経験を何度かしてきた。あたしの場合、女神様が訪れるのは大抵夜中の3時ごろって決まっていた。あたしのいるアメリカの大学の偉い先生に聞いたら、俺もだいたい夜中の3時ごろにガバと起きるんだよって言ってた。

今気がついたんだが、大阿闍梨が空中遊泳をしてたのは何時頃だったか聞くの忘れてた。もしかしたら夜中の3時ごろだったのかもしれない。今度お会いした時に聞いてみよう。

な、あんたがいちばん足りないものは修行じゃよ。修行して早く夜中の3時ごろに女神様にお会いできるように頑張りな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何に目標を据えて、どう現実的に歩むのか。
それが課題ではあります。

社会の、生物としての、人間としての、存在としての、
がちがちのしがらみ。

何を得て、何を手放すのか、
生き方、本気で考えるのは初めてです。

時の座
意で途
情の砦

ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/25 15:04

実は頭力も体力も足りていて、


気力が足りないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気力、集中力、エネルギー、頭の使い方
不足物として今、これらが思い浮かびました。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/22 03:38

個人的に思うことは「言葉」ですね。


いつも足りない、と思っています。

陸上競技の三段跳びに例えれば、ホップ・ステップが無くて、いきなりジャンプが質問や、回答・返答になっている印象です。

せめて、ホップは無くてもステップがあればなぁと思います。
・・・でも、それだと魅力半減かもね。

それに、明解すぎると私には回答不能になりそうですし。
だから今のまま、足りないままで結構ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも暖かく、時に厳しいご意見ありがとうございます。

なんというか、
少ない残り人生なんとかしようとすると、
そして、既存の枠組みや価値観がガラッと変わりそうな時代の流れを見ると、
ガガカと端折って飛び込むくらいの勢いが要るかなと強く感じるのです。

私の発言はいわば「人工無脳」がテキトーに引っ張ってきた言葉の断片、のようなものだったりするわけで、読み手の解釈に依存した、ある意味相手に甘えている姿勢ともいえるかもしれません。で、これは私の精神性を表しているわけです。

開発中の能力がものになるか賭けの人生です。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/21 18:32

私の回答をベストアンサーに選ぶ意思。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

HAHAHAHAH......

ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/21 18:07

何が自分に一番足りないか?を自分で考え抜く事では?


既にした。
という事であれば、わかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考えすぎて頭真っ白です。

ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/21 18:07

何も彼も

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはないと思いますよ。

ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/21 17:29

常識、礼儀、知識、日本語、解決率、お礼コメント

    • good
    • 2
この回答へのお礼

常識
ほう。なるほど。

礼儀
へーそんなんですね。

知識
まさに。

日本語
はい。

解決率
ベストを選ぶ資源が足りないのです。
お礼は100%してるのでいいかな、と。

お礼コメント
100%してますよ。時間がかかっても必ずしています。
それともいいがけんに「ありがとうございました」のほうがいいですか?


まじま
じまじ
まじま

お礼日時:2019/02/21 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!