dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なんだと思いますか?
プラトンによるとソクラテスは人と会話したみたいです。

死ぬ気でやればなんでもできるとはよくいいますが、なにもできず臆病者として死ぬ人だっているわけです。

A 回答 (13件中1~10件)

 社会的には身辺整理することで心は落ち着きます。



 精神的には人は「死」に対して安心を求めるもので、不安をもとめたりはしません。
 質問もそうした人として自然な心理の働きによると思います。

 安心は自身を守る環境に置いてこそ得られます。
 幼子ならば、母のみ胸に抱(いだ)かれている時なので、本能に因り泣いて母を呼びます。

 精神界に於いては神、仏を「親」とし我々民、衆生を「子」とします。
 だから神や仏の胸の中に抱かれたいと、御名(みな)を呼ぶのが良く、それは「親」の願いでもあるのです。

 そう思えばあえて主張してみたい。

 ☆ 死ぬ前にすることは、神仏を想いその名を呼ぶ事。
 ☆ それが人としての務めであると。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/03/24 16:47

心穏やかに死と向き合う事。


それが出来ればいっぺん死んだみたいに心を入れ替えて生きるために励む事が出来るだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね…

お礼日時:2012/03/22 02:39

借金があれば、それを完済すること。



礼を失したことがあれば、その礼を尽くしておくこと。

話好きなら、会話もよかろう。無駄話が嫌いなら、瞑想もよかろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済苦で死ぬなんて今日ではそれはよくあることですよね。

お礼日時:2012/03/22 01:58

自殺とかしたい人は、富士の樹海あたりで静かにしんでください。


掲示板に宣言したりするのは迷惑です。
砂漠の砂つぶが一つや10個消えるだけの話。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。

お礼日時:2012/03/21 21:56

死ぬ前、って死ぬ直前、という意味ですよね。


そうでないと、意味がないことになりますから。

愛する人を抱きしめること。

新聞で読んだ投稿記事なのですが。

「死ぬ前に、貴男に骨が折れるほど抱きしめ
 られたい」
 
投稿者。
戦争で夫を亡くした女性。80歳。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛かあ…

お礼日時:2012/03/21 20:07

迷惑かけたと思っている人に直接会ってわびること。


お世話になった人に直接会って感謝すること。

まあ、死んだからって解放されるとは努々思わないように。
輪廻は続くよどこまでも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに直接会ってみたい人はいますけど…それはそれで無理な気がします…

お礼日時:2012/03/21 20:06

飯食って、セックスして、糞して、寝る。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか

お礼日時:2012/03/21 15:47

私も、人と話すことを選ぶと思います。

自分が存在したという事実を残したいからです。 自分の価値観を、たとえ理解されなくても、せめて誰かに伝えることができれば、と思います。

他の娯楽も思う存分やってみたいのは確かですが、やり終えたあとはなにも残らないと思います。だから、やはり人と話すことが一番意義があるのではないかと思います。

死ぬと決まっていれば、行動の選択肢が限られるため、普段以上に勇気は出るものだと考えています。

ちなみに、私が一番やってみたい娯楽は、カーレースですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金があればカーレースもできると思いますよ。

お礼日時:2012/03/21 14:35

死ぬ前の定義に問題があるのでは。



死ぬ前数時間前なのか、数日前なのか、1ヶ月前なのかで、

答えがだいぶ変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今月末なので、つまりあと10日くらいです。
そんなにありませんね。
それにもっと早まるかもしれない。

お礼日時:2012/03/21 13:16

「死ぬ前」という事は、確実に残りの時間が限定されている訳ですね。


1日あれば、まだ書き残していない考察を執筆して自己主張を満足させ
ますが、1時間なら美味いものを食い(食欲)、10分ならオナニー(性欲)。

(何が「人生を通算した精神的充足量の最大化」につながるかは、
残りの『人生』の長さによります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

期限は今月末までです。
あなたは功利主義者なんですか?

お礼日時:2012/03/21 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す