プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校教育って異常ですよね。

高校卒業して何年か経って思い返すと、僕だけかも知れませんが、髪は必ず短髪、同じ制服、同じジャージ、授業の進行はみんなと同じなど、過度な協調性を求められ、それに従わないと職員室に缶詰めにされ怒られ、部活でも非常に非合理的な過度に身体を痛め付けるような練習メニュー、何が良いのかよく分からない盲目的なルールを押し付けられ、教師が我が物顔で教科書よりもわかりにくい授業をする。
本当に非効率的なことばかりします。僕の学生時代で分かったものは、仲間の大切さとコミュニケーション能力ぐらいです。
皆さんは学校教育についてどう思いますか?

質問者からの補足コメント

• 何でだろう。回答が若干煽り口調に感じてしまう。ただ純粋な疑問だったのに。

A 回答 (4件)

>回答が若干煽り口調に感じてしまう。

ただ純粋な疑問だったのに。

今回の質問のように、正解が出ない質問をするとたいてい荒れます。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。あんまり経験がないもので。
建設的な回答ありがとうございます。すると、僕の質問の仕方を少し考えた方が良かったみたいですね。

学校が楽しめた人にとっては、学校をバカにされると怒るものだよ。

• 1
この回答へのお礼

つまり僕はあなたの回答に怒っていて楽しめなかった人にtoshipeeさんにとって見えるということですね。
学校が大嫌いだったことは正解です。でも怒ってはいませんよ。安心してください。

髪は長髪。

部活もそれでOK。
制服はなく自由。

「過度な協調性を求められ、それに従わないと職員室に缶詰めにされ怒られ」って、教師がそんなことをすれば大問題ですよ。

生徒達がストライキします。
生徒会が強かったですからね。

公立高校です。

学校教育は愚民化の第一歩です。
国が望む人間にするための洗脳教育ですからね。
教科書でさえ国がチェックしますから。

一律に疑問を持たせないように教育するのですよ。

ま、それに抵抗できた時代があったのです。

そういうことさえ知らないでしょ。

今はどうなんですかね。
自分で考えず与えられるだけでしょ。

もったいないですねえ。
    • 1
この回答へのお礼

抵抗できた時代もあったのですね。
確かにそういう事実の有無さえ知りませんでしたね。
少なくとも、僕の感じていた疑問は正しかったようですね。
与えられる人になるということは価値のある人になることと同じようにような気はしますね。

なのにフリースクールや通信制の高校行く者がほとんど辞めてるのをどう説明する?直接聞いたのはYMCA系サポート校卒業率40%。

要は他力すぎてアホなまますべてをサービスで教えてもらおうとするのが間違いなんだと思うよ。一定以上の偏差値の学校は楽しいからね。悪いけどやっぱり家庭環境が悪いと、友だちもできにくいし勉強しない。君の言う非合理性も苦痛に思わずちゃんと役立ててる。
    • 1
この回答へのお礼

えっ!そうなんですか。そんなに辞めてるんですね。
僕はもしかしたらアホかも知れませんが少なくとも先生の授業を真に受けなかったお陰で学年でも一桁台の順位でしたよ。なので僕の偏差値は低かった訳ではないのです。
でも、もうちょい良い学校行けば良かったなーとは思っていますよ。