プロが教えるわが家の防犯対策術!

画素数が低いカメラのメリットは何ですか?

A 回答 (7件)

>画素数が低いカメラのメリットは何ですか?



一つ一つのセル面積が大きいと沢山光を取り込む事ができます。
沢山光を取り込めると言う事は、電気信号が強くなると言う事です。
弱い信号と強い信号では、同じ信号レベルに増幅した時、強い信号のほうがS/N比が良くなります。
つまり、高感度でも諧調に優れた綺麗な絵が撮れる事がメリットです。

ただ、画素は、絵の元になる最少の点で、点の密度が高いほど、肌理の細かな絵になります。
分かりやすく言うと、従前のアナログ放送⇒2K地デジ⇒4K衛星放送では、大画面でも肌理の細かさは全然違いますよね。

要するに、イメージセンサーのサイズ、レンズの分解性能を無視した高画素化競争は、デメリットですが、出力サイズに見合う最低画素数は必要なのです。
    • good
    • 2

カメラ単体で考えれば、画素数が少ないカメラの長所は価格が安いということです。

    • good
    • 0

データ量については「大は小を兼ねる」で、画素数高いカメラであっても通常は設定ひとつで画素数落とした画像を保存するようにできます。



一方で、画素数の低さというより、撮像センサーチップ上の1画素あたりの受光部の大きさによって、暗いところでの感度が変わってきます。同じ明るさでも受光部の面積が大きければたくさんの光を受け取りますから、暗いところでノイズの少ない写真が撮れます。受光部を大きくすれば、トレードオフとして画素数は少なくなります。
    • good
    • 0

新聞紙くらいの大きさに印刷しないのであれば、画素数は少なくても同じ。

メモリーが極端に向上されます。
    • good
    • 0

データ量が小さい。


画素数が低くても、無駄に画素数が高いだけのカメラよりも高画質に撮影出来るものも存在する。

ニコンで、画素数を制限して、高画質な方に重点をおいたカメラも存在したよ。
一眼レフやミラーレスには、センサーサイズの違いでかなわないけども。
    • good
    • 0

撮影結果のデーター量が小さい、という事です。


結果的に、撮影数を数多く保存できます。
    • good
    • 0

比較的、壊れにくい事です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!