プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卯月と卯木で掛詞だと習ったのですが、読みが

卯月うづき 卯木うづき

でないとダメですよね。


卯木はうつぎでなく、うづきとよんでいいんですか?

A 回答 (3件)

卯木(ウツギ)人の姓の読み方。

原文はどこで見られますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうござます!
原文ですか?松永貞徳の雪月花です

お礼日時:2019/02/22 21:58

読んでいいです。

当時は濁点は大して気にしません。
唐衣きつつなれにしつましあればはるばるきぬる旅をしぞ思ふ、など各句先頭一文字を合わせると、かきつはた、になりますが、かきつばた、花の名とすぐに分かりました。濁点に敏感でそれ無しに文章が読めなくなったのはよほど最近のことです。表記規則が厳密になると互いに誤読がなくなり便利ではありますが、或る種の感性は失われることになるようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうござます!
気にしなくていいんですね!詳しくて本当に助かりました!ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/22 22:00

うづき と うつき なら十分掛詞になっています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうござます!
では掛詞でいいんですね!ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/22 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!