プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

《さとり》とは何であるかをめぐって その中身については いっさい説明しない。

この上なき智慧のさとりを得たと宣言しているにもかかわらず とうとう息を引き
取るまで その中身については語らなかった。

法華経ではシャーリプトラが 《さとり》とは何かと訊いています。しかもシャー
リプトラは 境位がけっして低くありません。それでも ゴータマ氏の答えは こ
うです。

▼ ( 一大事因縁――『法華経』) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
http://fallibilism.web.fc2.com/130.html

シャーリプトラよ、如来には一つの仕事、一つのなすべきこと、すなわち大きな仕事、
大きななすべきことがあって、その仕事のために正しいさとりを得た尊敬さるべき如
来があらわれるというその仕事とは、どういうことであるか。

すなわち、それは、如来の知見を衆生たちに得させるという目的で、そのために正し
いさとりを得た尊敬さるべき如来は世間にあらわれるのである。
 
如来の知見を衆生たちに見せるという目的で、正しいさとりを得た尊敬さるべき如来
は世間にあらわれるのである。
 
如来の知見に衆生たちをはいらせるという目的で、正しいさとりを得た尊敬さるべき
如来は世間にあらわれるのである。
 
如来の知見を衆生たちにさとらせるという目的で、正しいさとりを得た尊敬さるべき
如来は世間にあらわれるのである。
 
如来の知見の道に衆生たちをはいらせるという目的で、正しいさとりを得た尊敬さる
べき如来は世間にあらわれるのである。

これがすなわち、シャーリプトラよ、如来の一つの仕事、一つのなすべき事柄、大き
な仕事、大きななすべき事柄であり、(如来が)世間にあらわれるための唯一の目的
なのである。
 
このようにして、実に、シャーリプトラよ、如来の唯一の仕事、唯一のなすべき事柄、
大きな仕事、大きななすべき事柄というもの、それを如来は行なわれるのである。

(「第二章 方便品」、松濤誠廉・長尾雅人・丹治昭義訳『法華経I』〔中公文庫〕、
中央公論新社、2001年、pp.52-53)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
☆ この問答では おそらくペテン師の語ることでないとすれば 精神錯乱だと言う
べきかも知れません。

死ぬまで その我執と言うべき自尊心を失くしませんでした。答えられないとは言わ
なかった。これだけ シャーリプトラが答えを懇願しても ついぞ そのハグラカシ
に終始した。
 
――のではないだろうか? 反論をもとめます。






ちなみに シャーリプトラの懇願するところは こうです。
▼ (法華経・方便品) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
長老シャーリプトラは 三たび世尊に話しかけた。

  ――どうか 話してください。なにとぞ その訳(* 人びとは《教えが説か
   れても理解せず それを捨てよう》とゴータマが答えたので その《理解せ
   ず 捨てる》ことのそのワケ)だけでも お話しください。

    世尊よ この会衆の中には わたくしのような人間が幾百人と数多くおり
   ます。・・・かれらは 前世において世尊によって成熟させられております
   ので かれらは世尊の言葉を信じ 歓迎し それを受け容れるでありましょ
   う。・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
 
☆ これに対する答えが すでに掲げたところであっては じんるいの内 ゴータマ
だけが人間で そのほかの者は まだ人間以前の状態にあると言ったも同然であるの
ではないか?
 
中身を明らかにしないというゴータマ・マジック ここに極まれり。ではないか。

ゆえに とうといのであろうか?
 
だから 二千年余のあいだわれわれは シンキロウを追いかけるイカレポンチであり
つづけてもよいのか?

遅きと言えども 葬送のときではないか。

A 回答 (8件)

ま、説明する必要はないということさ。


今の日本人は何かにつけて西洋式にしたがる傾向があるということに私は警鐘をならしたい気分ですよ。

尚、質問者さん《批判する人》はまだ魂の眼が開眼していない…だから、あれ哲学だの科学的に説明しろなどと作った時代背景や作った人の生い立ち、思考、苦悩、御言葉の前後を知らずにギャーギャーいうんですよ┐(´д`)┌

嗚呼、ちなみに私は知っていることは全て教える必要はないと思ってます。
十人十色、ま、あなたのような人が一人や二人いたとしても、私は構いませんし、ヤフーの質問者のように聞く耳を持たない人で返されてもいやですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ ま、説明する必要はないということさ。
☆ ま それを独り善がりと言うということさ。


★ 今の日本人は何かにつけて西洋式にしたがる傾向があるということに
私は警鐘をならしたい気分ですよ。
★ 西洋式とそして和式があるんですか? 哲学に。

そういう発想に警鐘を鳴らしたい意志があります。


★ 尚、質問者さん《批判する人》はまだ魂の眼が開眼していない…
☆ 魂の眼がある人に言われたかったなぁ。


★ だから、あれ哲学だの科学的に説明しろなどと作った時代背景や作っ
た人の生い立ち、思考、苦悩、御言葉の前後を知らずにギャーギャーいう
んですよ┐(´д`)┌
☆ まだオギャーオギャーと言っている人に言われたくないなぁ。


★ 嗚呼、ちなみに私は知っていることは全て教える必要はないと思って
ます。
☆ そのように言えば 無知なることを隠すことが出来ます。


★ 十人十色、ま、あなたのような人が一人や二人いたとしても、私は構
いませんし、ヤフーの質問者のように聞く耳を持たない人で返されてもい
やですか
☆ ヤフー(知恵袋?)は知りません。

《わたしのような人》とはどういう内容のことか。言葉で表現することが
まだかなわないのでしょうね。

それでも この哲学カテにくいついている? ・・・

お礼日時:2019/02/26 16:14

あ、宗教に対する批判かと思っちゃった笑

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ゴータマ・ブッダ批判です。

さとりについて 外形的な説明はあっても 中身がない。という
問いかけです。




ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2019/02/26 04:50

例え、その言葉が君の振り分けした哲学《西洋の考え方》の基礎だとしてもそれを言えちゃいますかね

    • good
    • 2
この回答へのお礼

言えちゃうかどうか ご自分で判定してみてください。



ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2019/02/26 04:49

人々に、こんなにも頭を使わせるなんて、ブッダは、矢張りたいしたもんだ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

思いやり。ですよ。人びとの。あたたかい心の。



ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2019/02/23 13:07

言葉で全てが説明できる訳ではない。



言葉など、いろは48文字の有限の組み合わせに過ぎない。無限の森羅万象を説明するには圧倒的に足りないことは明らか。

だからブッダは、教えを言葉で書き写すことを嫌った。全ての事象は、書き写された瞬間に、多くの本質的な情報を失ってしまう。言葉はしょせん代用品に過ぎないのだ。カレーを食べたことがなくても「カレー」を言葉で説明することはできる。でも、それでカレーを知ったことにはならないのだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 言葉で全てが説明できる訳ではない。
☆ 裏返せば 言葉で表現し説明できる部分がある。

★ 言葉など、いろは48文字の有限の組み合わせに過ぎない。
☆ そんなことは 初めから分かっている。言葉はシルシ。

★ 無限の森羅万象を説明するには圧倒的に足りないことは明らか。
☆ 足りる部分で説明できれば じゅうぶん。そういう問い求めを
おこなって 問うてるぢゃん。

★ だからブッダは、教えを言葉で書き写すことを嫌った。
☆ 阿呆か。それなら 初めにこの上なくとうとい知恵のさとりを
得たなんて 公言するな。


★ 全ての事象は、書き写された瞬間に、多くの本質的な情報を失
ってしまう。
☆ かまわないよ。


★ 言葉はしょせん代用品に過ぎないのだ。カレーを食べたことが
なくても「カレー」を言葉で説明することはできる。でも、それで
カレーを知ったことにはならないのだ。
☆ カレーの話どころではないんだ。いまは。

お礼日時:2019/02/22 22:17

唯の結論なんかじゃ無い。

実際に宗教何てインチキその物でしょうが。
神何て人間が勝手に想像したモノだし宗教の教義だってインチキな輩が
ひねくり出した唯の戯言だし。
まぁ、神が居ると思うのは勝手だけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 唯の結論なんかじゃ無い。実際に宗教何てインチキその物でしょうが。
☆ ちょっとひねって みんなに納得のゆくような話をするのが 哲学だ
と思うよ。

★ 神何て人間が勝手に想像したモノだし
☆ いつどこで その神とやらを見て そうだと分かったんだい?


★ 宗教の教義だってインチキな輩が
ひねくり出した唯の戯言だし。
☆ それを証明するのが・・・。


★ まぁ、神が居ると思うのは勝手だけどね。
☆ そうそう。信教・良心の自由とうたっている。

お礼日時:2019/02/22 22:07

宗教家何か皆ペテン師以外の何者でも無い。

宗教何か皆嘘っぱち。
下らない人間がでっち上げたインチキ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

――という・ただの結論だけをのべるのは 子どもです。



ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2019/02/22 21:36

やまもと・しんいちさんに


訊いて下さいッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたがまづ聞いて それをおしえてください。




ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2019/02/22 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!