プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく日本で数人(4,5人とか)しか居ない名字という方いますが、もっといる気がします。
というのも、その珍しい名字の方にも両親や親戚が必ず居るとは思いますが、4人とかだと自分の奥さんや子供で埋まってしまうで親戚の分が無くなる気がします。
女性であれば結婚で名字が変わる事もありますが男性なら基本的には変わらないのでそんな「日本で4人しか居ない名字」になんてならないと思うんですがどういうカラクリなんですか?

質問者からの補足コメント

• >dmk33さん
    >女系ばかりなら居なくても不思議じゃないよね?
    そうなると親戚は名字は変わってきますよね
    その辺考えてます?

質問の方にちゃんと女性であれば結婚で名字が変わる事も~って書きましたよ...

可能性は勿論ありますが、その珍しい名字の家系が親戚含め全員が女性、或いは男性が居たとしても子供を作らず名字を繋いでいけない状態~というのが重なるのは相当確率が低い気がすると思いました

A 回答 (4件)

女系ばかりなら居なくても不思議じゃないよね?

そうなると親戚は名字は変わってきますよね
その辺考えてます?
    • 0

たとえば。

。。例にならないかもしれませんが。
天皇陛下には名字はありません。しかし、現在仮に名字があるとすると
昭和天皇の息子で健在なのは今上天皇と弟の常陸宮だけです。
昭和天皇の兄弟の秩父宮、高松宮には男子がいましたがすべて亡くなりました。
また男子それぞれは息子がいません。

今上天皇には皇太子と秋篠宮の二人の息子がいますが、常陸宮には子どもがいません。
皇太子には息子がいませんが秋篠宮には一人だけ息子がいます。

天皇陛下に姓が有ったとして、今その姓を名乗る男子は5人だけです。
しかし、30年も経てば秋篠宮の息子一人です。もちろん結婚し男子が生まれることを期待しますが。

昭和天皇の父、大正天皇には3人の息子がいたことは先程述べましたが、その父君明治天皇には大正天皇以外に男子がいません(何人か生まれましたが夭折しています)
明治天皇の父君孝明天皇には息子が明治天皇しかいません。

こんな感じで天皇家に仮に名字があっても現在5人の男子のみです。
先程も書いたように30年も経てば秋篠宮の息子一人です。
    • 0

日本国内でいくら聞きなれない日本姓といっても、4~5人などいないと思いますけど。

爺ちゃんの姓もあるようでない姓で、関西・関東・広島・九州の同姓はすべて親戚で100人ほど。東北と長野の方にも同姓のご家族がいらっしゃいますが、この100年での親戚関係はなしですが、やはり100人ほどが。

今、メキシコに移住していますが、ここでは、息子・娘、息子の娘二人と私で5人だけしかいない姓です。あと80年もすると、完全消滅の姓です。
    • 0

後継ぎがいなくて、その一族が絶滅するときには、その最後の人は「その姓の最後の1人」になりますから、その少し前なら4~5人という瞬間はあるでしょう。

「日本で数人(4,5人とか)しか居ない名字」というのは「長期にわたってその状態が続く」ということではなく、「過渡的にそういう状態にある」ということなのでしょう。「時間」の要素も含めて考えなければいけません。

地球上に「絶滅危惧種」の生物はたくさんいますから、それと同じことです。特にここ1世紀の間に「絶滅危惧種」はかなり増えているでしょう? 人間も同じですよ。
    • 0