アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の意志が弱いです
自分が黒だと思ってるものを母親が白だと言ったら白だと思うし、絶対に黒だと確信があっても、母親に気を遣って白にしてしまいます。
母親は命令してくるわけではなく、こっちじゃない?という提案をしてくるのですが、それでいつも喧嘩になります

今悩んでいるのが大学です
第一志望に落ち、諦めて第二志望の大学に行こうと思いました
まだ後期日程があるのですが、諦めた理由は、そこまでして第一志望に行こうと思わなかったのと、第二志望もそこそこ魅力のある大学だったからです
そこで、母親に「後期日程も一応受けてみたら?」と言われ、後期を受けてみることになりました。
私は第一志望に行く気は今は全くないのに受けることになってしまい、自分の意思の弱さに失望しました
母親はあくまで提案を言っていて命令ではないことは十分に理解してます。しかし、どうしても母親の言うことに従ってしまいます
そんな自分から抜け出すにはどうすればいいでしょうか

質問者からの補足コメント

  • ちなみに私は母親が大好きです
    父親が大嫌いなので、余計母親に期待を抱いています
    だから母親の言ってることと反対の事をする事に罪悪感が出る事もひとつの要因かなと思います
    何回か頑張って自分の意思で行動したりしてみましたが、結局罪悪感に負けて母親の言うとおりにしてしまいました

      補足日時:2019/02/26 02:35

A 回答 (2件)

依存してるのかなぁ………、まぁ養ってもらってる立場上


いたしかたない部分はあると思う
こういうのは自立した時に解放されるものだし
自立した時に自分の意思を育てれるようになるので、その時に明確に課題にできると思います
やっぱり自分のことをしてもらっている今の状況、というのは自分の意思は持ちにくいと思います
これはそういうもの、そしてその時にはわからないことであるから
どっちみちどの選択をしても罪悪感を感じそうな感じがするね
小さいことから意見を言ってみるとか、そのぐらいだと思うけど
でも一番は自立して自分1人で意思決定をする経験を積み重ねる事、その辺できっと今回の悩みの糸口は見えてくると思うよ
今は多分どの道をえらんでも霧がかかったような感じを受けると思う
自分で決定を下すしかない、という経験、環境になって色々自分がもててくるように私はなりました
これは家族の中にいる時は絶対に不可能なので、のちのち、と頭で思っておくと良いですよ

あとは今回のように言われることを予想してしっかり自分の決断を持っておくこと、明確にしておくことぐらいかな?
そうすればこう言われた時はこう言う、ということもできるし
その時には、多少「生意気だ」「ん?私の意見をはねのけるのか?」みたいな印象を相手に与えてしまうかもしれないけど
その不快感をしばらく与えてみる、という経験もお互いに仲良くなるための秘訣でもあります
長い付き合いをしていくために自分の意思を通す、相手と仲が悪くなる、という経験を乗り越えることで、自分のテリトリーを少し増やすことができます
そこを逃げているといつまでたってもイエスマン、そういう狭い関係
これは実はお互いに良くない
本当に仲良くなるために、あえて今を嫌われる、このことが長い目で本当に仲良くなる秘訣でもありますよ
一二週間けん悪になっても一年を通せばそっちの方が快適、こういう選択もあります

そういうことかなぁ?
    • good
    • 0

こんにちは


お母さんが威圧的でない場合にその言葉に従うことは決して悪いことではないと思うので、当座あまり気に病む必要がないように思います。
ただご自分でそれではいけないということを意識しておられるようですので、時が来たら実家を出てお母さんと離れて住んでみることは良いと思います。
その時も意図的にあまり密に連絡を取らないというルールをお母さんの同意の上で作るというのはどうでしょうか。

今「子」の立場の間はいいのですが、この先結婚を考える時 、この状況は夫婦の決裂にも繋がりかねない問題になり得ます。
結婚してご自分の家庭を持つ時には全く別のユニットであり、最も大切にすべきはパートナーであるという意識が大切だと思います。
その練習として、機会があれば是非ご実家を離れて生活してみてくださいね。いろんなことが見えてくると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!