プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1日3回食後の後に薬を飲まないといけません。
朝ごはん食べる時間なかった時はどうしたらいいのですか?

A 回答 (4件)

薬を飲んでる状態であると、


自覚を持ち食事時間は確保する

パンでも何でも口にしてから、
薬を飲んで下さいね

薬は勝手に飛ばさない方が良いよ

お大事にして下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/02/26 19:51

薬剤師さんに聞いてください。



薬によりますが、1日3回飲む薬なら、食後にしておけば忘れないであろう、という配慮から、食後となっているものもあります。
必ず食べなければいけない、という薬かどうか確認してください。

また、コップいっぱいの水でいい場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/02/26 19:51

薬を一日三回に分けて服用するのは、薬剤が常に一定以上の濃度で体内を循環して欲しいから



で、食後としているのは
1)食事という大きなイベントの後なら飲み忘れることがない
2)薬剤によっては、消化器官に負担が掛かるモノもあるが、食後であればそのダメージも少なく抑えられる
という二つの理由からです

より優先すべきなのは、治療効果を発揮するための1の方ですね
なので、欠食した場合でも<<一定の間隔で服用するべき>>となります

空腹で服用しても直ちに何か問題が起きるわけではありません
毎度毎度だと影響が出やすいが一度くらいなら何でも無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/02/26 19:51

>朝ごはん食べる時間なかった時はどうしたらいいのですか?


何でも良いから口に入れて薬を飲んでください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!