プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、テレビで日本の方が海外で運転しているのを見て、
「いつか国際免許でも取得してドライブを楽しみたいなぁ…。」と思った私。
残念ながら、そんな予定は今のところありませんけどね(笑)。

そこで、ふと思ったのですが日本ではほとんどがAT車ですよね?
9割はATだと聞いたことがあります。

では、海外ではどうなんでしょう???
アメリカはAT車、ヨーロッパはMT車と聞いたことがありますが本当でしょうか?

また、他の地域ではどうなんでしょうか?
ぜひ教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m。

A 回答 (6件)

四六時中海外出張してますが、感じたまでは、AT車比率が


世界一高いのは日本。

次に米国。純米国製のMT車、以外と多いですよ。日本に入
って来るのが少ないだけ。どうも映画ワイルド・スピードの
影響かも。映画の中では格好いいし。

クラッチを操れる事が利口そうに見えると考えている人達も
居ますね。

次は欧州。多めに見積もって西で2割位かな。東は判らず。
昔はレンタカーでATを寄こせと謂っても、無い事の方が多
く、けれど今は予め頼めば、持って来てくれますね。但し、
ボクは日本で乗れない車を借りようと考え、本邦未輸入のM
T車をメーカー問わず借り撒くってます。高速巡航速度が日
本より速いので、全般にギア比が(日本では)高過ぎます。
ルノーのターボ・ヂーゼル、6速は時速130キロ以下で加
速出来ません。160+が丁度良い領域ですね。

東南アジア諸国の内、臺灣は4割がAT。台中市内のタクシ
ーは9割までATに当たりました。車の価格に国防費が上乗
せされていた、その税額が少し下がったのが原因かと。

シンガポールは二極分化中。政策上、車輛価格が異常に高く
(日本の4倍前後で、最低350万円前後、上はロールスや
マイバッハが2億1千万円)、車をやっと買える層はMT、
金持ちはAT。その中間に居る人達が、迷っています。

その他の東南アジア中進諸国はAT比率2割以下。
去年、バンコクでBMW728(本邦未輸入)のMT車を買
いました(価格が1割安いから。それだけです)。

開発途上国は、そもそも車でありさえすれば何でもいいって
感じです。當然MT全盛。

開発途上国の例外はスリ・ランカ。異様にAT比率が高く、
見た所、3割超。
理由として、5年落ち以内の中古車(主に日本で仕入れ)が
輸入出来る事と関係あります。日本でAT比率が高くなった
為、中古車も必然的にAT比率が増大し、それがインド洋で
第二の人生(車生?)を送って居るのです。

南半球諸国は最近出かけて無いので、最新は判りません。

以上です。
    • good
    • 6

先進国は仰るとおり欧と米でMTとATで分かれていますけど、途上国はほぼMTが主流と考えて間違いありません。

    • good
    • 10

8年前修学旅行で韓国に行った時、バスの中で走っている車の様子を見たら8割がMT車でした。


AT車は高級車しかなかったのを覚えています。
    • good
    • 4

アメリカはどうか知りませんが、ヨーロッパではMTが大半を占めていますね。

ATはベンツ、BMWや各メーカーの高級モデルくらいですね。
私が住んでいるチェコの状況を報告しますと、AT車を見つけるのが難しいくらいです。チェコには3年間住んでいて、仕事柄他人の車乗る機会が多いのですが、AT車にはベンツを除いて2-3台しかあっていません。
チェコは平均収入が約6万円ですので、チェコ人は燃費とかすごく重要視してます。ATはお金持ちとかマニアックな人が乗りますね。
    • good
    • 0

現在の販売比率で言うなら、日本のAT比率は世界一です。

私のうる覚えのデータでは、日本で95%弱、欧州10%弱、米国85%程度。
実際に走っている比率では、日本はAT比率が下がって、米国が上がると思います。

米国では普通はATですが、MTに乗れるのは格好良いとかインテリなイメージがあるようです。
実際、キャデラックにも本国ではMTが設定されています。MT回帰?

欧州では普通はMTで運転は楽しむもの、運転が下手かあるいは身体的に問題がある場合がATと聞いています。
が、私が思うに欧州は合理的なので、燃費も良い、車両代金も安い、低排気量車でもよく走る、等の様々な理由のどれをとってもMTが得と考えているんじゃないかと考えます。
実際、エンジンの低回転でトルクの太いディーゼルの販売比率が高いのも、MT運転との相性も理由のひとつにあるはずです。
ただし、最近はトルコンを使わない機械式ATが増えてきたので、これをATとするならAT比率は上がってきているのでしょう。

他の地域は知りませんが、南米・東欧などは欧州小型車メーカーが強いのでMT比率が高いと思われるのと、
中国ではVWが強いのでAT比率が高いと思われますが、どうなんでしょう?
HBよりセダン志向が強いとは聞いていますが、これも詳細なデータは聞いた事がありません。
    • good
    • 1

>アメリカはAT車、ヨーロッパはMT車と


>聞いたことがありますが本当でしょうか?

本当です

ヨーロッパでのAT比率は
増えつつありますが
まだまだ低いです

アメリカは 日本以上
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!