プロが教えるわが家の防犯対策術!

大型家電を処分したいのですけど、引き取り業者さんがわかりません。料金などもわかりません。
マンションの11階なのですけど、戸建て住宅とは何か違うのでしょうか?

A 回答 (5件)

大型家電リサイクル料金、運搬料、搬出料


テレビ(16型以上) 2916円、 500円~3000円 、3000~20000円
冷蔵庫(170L以下) 3672円、 500円~3000円 、3000~20000円
冷蔵庫(171L以上) 4644円、 500円~3000円 、3000~20000円
洗濯機 2484円、 500円~3000、 3000~20000円
エアコン 972円、500~3000円、3000~20000円
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/06 19:02

ジモティーに無料で出せば、欲しい人が取りに来てくれますよ。

    • good
    • 0

家電量販店でも有料ですが、処分してもらえます。


ただ、購入と同時に引き取りの場合と、処分のみだと料金が異なります。

料金は、2階までは階段でも同じ料金のところもありますが、3階以上になると、エレベータがなければ追加料金が必要になるところもあります。
一軒家の場合だと、1階は同じですが、2階以上になると料金が異なります。ただし、2階でもホームエレベータが利用出来る場合のみ1階と料金が変わりません。
    • good
    • 0

家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)によってエアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機など特定の家電製品は勝手に処分できません。

そのメーカまたは販売店に相談するか、あるいは認定業者にしか処分依頼は出来ません(リサイクル料金の費用がいります)。

まずはここを参照ください。
https://www.rkc.aeha.or.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/06 19:02

当然エレベーターがあるマンションだと思いますが、実家で大型家電の処分の時1階にあるものと2階にあるものは費用が違っていました。

(いろいろあって内訳を出して貰いました)

また、私自身がマンション2階の時も2階以上になると割高になると説明もありました。

その大型家電が自分たち家族で移動できないのなら、当然廃棄処分費だけじゃなく運送費も入ります。引き取り業者はネットでいくらでも調べられます。その時に見積もりを先にお願いしてかまいません。
もし、そういうのが手間で費用ももったいないなら、同じ大型家電を新品で買うと、古い方を無料引きとりという家電店が多いので、検討してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/06 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!