プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家出したいけど高校に行きたいです。
プチ家出とかではなく、18までは絶対に家に帰りたくないです。
母親と父親が離婚して、母親が親権を持ち母親が別の男と再婚しました。
本当は交渉して父親に親権を交代してもらいたいのですが、たぶん父親は迷惑だと思うので言いにくいです。しかも親権交代には裁判が必要らしいので交渉しにくいし成功しないと思います。
とりあえず母親と再婚相手が嫌なので家出したいです。父親は家出したら家に来ていいと言ってくれましたが、教育費を払っているのは母親と再婚相手なので、今後の教育費が払えないし、学校に家出したという連絡がいったら学校に行っても返されるだけのような気がします。
どうしたら高校行きながら家出できますか。

A 回答 (7件)

君の気持ちよく分かります。

ぼくも似たような環境で育ったからね。
まず、我慢しても解決しないということ。
お母さんは、一人の母でもあり、女性だから支えてくれる人は必要なんだと思う。
大人になって、年を取って一人寂しく生きているお母さんを見たら、それは、それでとても辛いと思う。
その相手の新しい旦那さんはどんな人なのだろう?人の気持ちが分かるような人なのかな?それとも、どうにも我慢できない人なのだろうか?
ぼくはね、中学の時にやはり親の離婚や再婚があり、同じように家を出たいと思って遠い親戚のオジサンに相談したことがあった。親は真面目に取り合ってくれなかった。今でも、あの時もっと一生懸命に親や親戚のオジサンにお願いすればよかったと思う。高校の間だけでも預かってもらえないだろうか?と。
それがダメなら田舎の寮制の高校があるよ。とても自由な学校で皆がのびのび暮らし勉強に励んでいる。全寮制の農業高校なども地方にあるから探してみて。自分で資料を取り寄せたり、親に反対されてももし、本当にそうしたいなら諦めたらダメだよ。
北海道帯広農業高等学校とか、農業高等学校だけでなく普通科の全寮制もあるとおもう。探すと女子寮もある高校がある。君がモジモジしたり親に遠慮しているとどんどん周りが決めてしまうから、そこは君ががんばって親に向かっていかないといけないね。

住み込みで新聞配達しながら、学費を新聞奨学金で通えなくはないけど、友達と遊べないし朝は眠くて勉強どころじゃないかもしれない。

地方の全寮制の高校をまず探してごらん。親戚が受け入れてくれるなら、その近くの学校に通えばいい。
一人でもんもんと苦悩するより行動だ。
君が楽しいと思えることをやってみたらいい。
その男の人がどんな人なのかわからないからそれ以上のことはここでは言えない。
どうかな?
    • good
    • 2

追伸、母親です

    • good
    • 0

俺は両親に突き放された先生に性処理扱されてた女子校生家に置いて衣食住世して卒業させたよ、相手の両親容認だ、料金は身体で払って貰った

けど卒業して看護婦になったよ、稀なケースだよ、父親に相談した方が良い、幅は、男の狂ってるから駄目だよ
    • good
    • 1

迷惑をかけるかもしれない。


失敗するかもしれない。
でもやってみなきゃ結果がどうなのかは分からないよ。
今一番現実的なのはどう考えても「父親のところへ行く」だと思う。
ダメ元でお父さんに相談するべきじゃないかな。
後はお母さんはあなたの今の気持ちを知っているのかな。
もし知らないようならまず話をしてみるのもいいんじゃないかな。

高校をやめたくないなら、大人を巻き込んで話し合うしかないよ。
「家出」なんてしたって、
結局あなた一人じゃ高校の学費どころか生活費だって工面できないでしょう?
だったら助けてくれる大人を探しましょう。
    • good
    • 0

おじいさんおばあさん、その他親戚の家に居候したら?

    • good
    • 0

お父様が家に来ていいと言うなら、とりあえずお父様の家に行きましょうか。


親への迷惑は考えなくていいです。
親が子の面倒を見るのは当然のことですからね。
裁判においても、子が15歳以上であれば親権について子どもにも意見を聞くことになっています。
親同士でもう一度話し合ってもらいましょう。

間違っても、行き先のない家出をしないようにね。
犯罪に巻き込まれたら大変ですからね。
    • good
    • 0

>どうしたら高校行きながら家出できますか。


はっきり言ってしまうと
無理ですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!