プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が5人だユニバに行くみたいだったのですが、そのうちの1人の子から誘われました。
普通に誘われたなら喜んで行きますが、誘いの内容が

5人だとアトラクションはだいたい2人づつで座るし奇数で割り切れないからアトラクションだれか1人になるから、もう1人誘いたかったんだけど他のメンバーとも面識があるのは限られてくるからアナタかなぁ的な笑笑

と言われました。
少し嫌な気分になったのですが元々他の人と会う予定があり断りました。
相手の子がしていることは失礼ではありませんか?
こちらの気持ちが引っかかってしまうのがおかしいしのでしょうか?

私はよく相談したい時にだけ話を聞いてと誘われて、それ以外はさほど誘ってこない友達などが出来やすいです。相談されるのは自分だけに言ってくれたのだと分かるし信頼はされているのだなと思えます。
ですが、この人なら都合よくとされている気がして…
もちろん私からも誘いますが、少しずつその気も失せてくるようになりました。
どうすれば周りと同じように常に誘われる(対等な?)関係になれますか?
人間関係でなやむ内容はこれが一番多いのでアドバイスお願いします。
ちなみに、このような悩みを持つのは私だけじゃないのも、もちろん承知しています。

A 回答 (3件)

グループ行動ではないなら気にしなくて良いのでは?

私ならその人たちとはあまり付き合いませんね。
    • 0

あなたは多分「いい人そう」なんだと思う。

多少失礼なことしてもこの子なら怒んないでしょ!みたいなね。
だからたまにそういう失礼なことされちゃうんだろうね。
されたくないなら失礼だと思った時にはちゃんとそう言わなきゃ。
「そんな誘い方はないんじゃない?」ってさ。
「舐めてかかったらピシャッと言われる」と学習すれば次からはしてこないよ。

常に誘われる人になりたいなら、
「一緒にいて楽しい人」になるしかないかな。
これは人によってどういう人が一緒にいて楽しいかが変わるから、
みんなに常に誘われる様になるのは至難の技かな。
持って生まれた人を惹きつける「なにか」がないと難しいし、
大学生でそうでないなら、もうそれは自分は持ってないってことだから。
なので自分が好意のある友人にターゲットを絞って、
一緒にいるときは相手を楽しませようという気持ちで接するといいと思う。
そうすれば「あの人とまた遊びたい」って思ってもらえる様になるよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
この質問の相手の子は高校時代の友達です…大学ではまた別で楽しくやってます!納得しました、ありがとうございました!

同じグループですか?

• 0
この回答へのお礼

学生時代は割とよく一緒にいました。
ちなみに私は今、大学生です。
その子は結構寂しがり屋?みたいな感じで、自分が誘われていないと寂しーみたいな感じで、自分が遊んでいる時に誘ってほしそうな人がいても気づいていてか知らずか誘ったりしない人です。だから前から不信感はあったけど、別にとことん悪い子って訳でもないし私の友達とも仲良かったりしたので話したりしてました