アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の韓国の半日政策についての質問です。

韓国は、中国とアメリカの両方のご機嫌を取らなくてはならないので、日本を口実にしてアメリカに近寄りすぎないようにしているように、私には見えますがどうですか?

「日本がめちゃくちゃなので、アメリカに協力したくても、日米間の軍事同盟であまり協調できない」という姿勢をとって、中国とあまり対立しないようにしている。このように考えると、個人的には韓国のやっていることの辻褄があうような気がします(やっていることが道義的に正しいかどうかは別として)。

韓国にとって、日本はある程度重要ですが、中国やアメリカとの関係の方がはるかに重要でしょうから、こういうことをします。

これを「外交戦略のための半日」と呼ぶことにします。

こういう意見を確か、コメンテーターの長谷川幸洋さんが、朴政権の時にお話ししていたと思います。

私としては、当時の朴政権よりもむしろ、今の文政権のやっていることに、長谷川さんの当時の意見「外交戦略のための半日」が当てはまるような気がしています。

ですが最近は、長谷川さんのような意見がメディアからあまり聞かれなくなった気がします。そして、「日本との関係を悪化させることが、こんなに韓国にとって損だ」「文政権は馬鹿なことをやっている」という意見が主流のように見えます。そこが不思議です。

ここで具体的な質問なのですが、

1 「外交戦略のための半日」という意見は既に何らかの形ですでに論駁されているのでしょうか?
2.1 論駁されているとしたら、どういう風に間違っているとされているのでしょうか?
2.2 論駁されていないとしたら、なぜこうした「外交戦略のための半日」ということを、長谷川さんとかがあまり言わなくなったのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

お答えします?


1反日がもはヤバい事を韓国民が気がついたにも関わらずムンとムンが突き進んでいます。 韓国民が辞めてと言ってます。

2 もはやヘイトでもなく韓国側が一方的に無礼でめちゃくちゃな姿勢なので呆れて話になりません。
長谷川さん? 何をいえますかね。
    • good
    • 0

>韓国は、中国とアメリカの両方のご機嫌を取らなくてはならない



出だしから間違い。
「これからはアメリカではなく中国様の時代ニダ!」と思ってるから、アメリカを捨ててレッドチーム入りです。
朴槿恵の時には完全にアメリカを捨てていたので(自分たちがそう思わなくてもアメリカはそう思った)
今さらアメリカのご機嫌なんか関係ありません。
    • good
    • 0

ぜんっ全ピントズレてます。


大丈夫ですか?
まさか半島の方?
まさかねぇ?
    • good
    • 2

あの国では反日でないと、追放され仕事も就けず生き残れません!

「最近の韓国の半日政策についての質問」の回答画像13
    • good
    • 3

反駁する必要がないくらい、当たり前のことを言ってるだけでしょう。



質問者さんが勘違いしているのかも知れませんが、韓国における反日は、純然たる外交ではありません。
反日教育に代表されますが、韓国が建国以来、今日まで堅持している「国策」であって、すなわち国内施策の色合いが強いです。
従い、国策である反日が、外交施策と合致した場合、躊躇なく反日を利用すると言うだけの、ごく当たり前の話です。

一方、現在の文政権における、異常とも言えるレベルの反日激化は、韓国国内の社会情勢や経済の悪化との関係で考えた方が、外交方針との合致より、整合性は高いと思いますよ。
親北は良いとして、更に反日と反米を同時進行ってのは、韓国の国防上や経済的にも、ちょっと有り得ないです。

それこそ、長谷川氏の指摘も、対中外交上、反米っぽさを見せるための反日激化であって、米中間を渡り歩くコウモリ外交なんだから、直接的には反米では無いってことです。
あるいは、太陽政策で有名な、金大中元大統領も、親北路線でしたが、親日大統領でもありますので、親北と親日は、相反する政策でもありません。

目下は自国民からも「ヘル・コリア」を言われるほど、韓国の社会情勢や経済状態は悪い中、反日,反米ってのは、狂気の沙汰と言うレベルかも知れません。
国内が悪いから、反日激化ってのは、いつものパターンですが、今般は明らかにやりすぎ。
しかし、そこまでやらないと、国民の不満が解消されないのかも知れません。

それと韓国(人)では、実は反米感情も強くて・・。
たとえば、10年ほど前に行った、韓国の陸軍士官学校の意識調査では、韓国の敵対的国家の1位は、なんとアメリカ。
もしかして、反日感情より反米感情の方が強いかも知れないほど、韓国は潜在的反米国です。

私の解釈では、現在の文政権は、国内運営が為す術がない状態なので、国民の不満の矛先をかわすために、反日のみならず、遂に反米まで使い出したものと考えています。
それと、もう一つが親北政策で、「悲願の朝鮮半島統一」と言うファンタジー。
    • good
    • 5

1 「外交戦略のための半日」という意見は既に何らかの形ですでに


論駁されているのでしょうか?
 ↑
韓国は千年以上も前から反日ですよ。
近代に至っても反日が続いています。
西郷隆盛の書見に「反日激しい韓国」
という記載が残されています。

また、初代大統領「李承晩」時代から
ず~と反日です。
朴正熙は親日だという説はありますが、
1960年に反日教育をやっています。



2.1 論駁されているとしたら、どういう風に間違っている
とされているのでしょうか?
 ↑
論駁されている、というのではなく
説得力に欠ける、ということだと思います。



2.2 論駁されていないとしたら、なぜこうした「外交戦略のための半日」
ということを、長谷川さんとかがあまり言わなくなったのでしょうか?
  ↑
上と同じだと思われます。
    • good
    • 4

韓国にとって日本は貿易相手国としては重要でしょうが、政治・外交面ではアメリカや中国のほうがはるかに重要でしょう。

政治・外交面で韓国と日本の関係を考えてみると、正直なところ何があるのかな、と思ってしまいます。

韓国の反日政策は韓国民の民意によるところが大きく、文在寅大統領はそれを汲んだ政治をしないと自分の政治生命が怪しくなります。政治・外交面でアメリカや中国のほうを向いていても、日本のほうには韓国民の民意に沿った態度をとるのではありませんか。
    • good
    • 0

あの感情的な国がそんなに深く物事を考えているとは思えない、貴族階級であったであろう財閥が日本に対して身分制度を壊された腹いせと牽制しているのではないでしょうか。


外交戦略なんてできないし嘘しか付けない単純単細胞に計画性などありません、文在寅も今のように小賢しい工作はしても行く末を読み据える力はありません。
ただ単に感情で動き、何時の事かも知らない豊臣秀吉に酷い事をされたという物語を信じ、英雄を勝手に作って盛り上がる歴史音痴の塊ですから直ぐ扇動されれば反日に成るんです。
北朝鮮の工作員が喜ぶばかりですね、大統領までが北の工作員ですから。

回答はそんなに頭が良い訳無いです。
    • good
    • 5

仰るような見方には、あまり同意しません。



長谷川幸洋氏の見立ては、あくまで朴槿恵政権の頃の話でしょう。当時は米軍のTHAAD(終末高高度防衛ミサイル)の韓国配備をめぐって中韓関係がぎくしゃくしていた、中国が韓国に露骨な嫌がらせをして韓国経済が大いに困っている状況がありました。だから韓国は別のところで中国にすり寄ってご機嫌をとろうとしたと考えるのはそうおかしなことでもありません。

しかし以下の記事にあるように、THAAAD問題は既に一応「手打ち」になっています。
https://www.sankei.com/world/news/171031/wor1710 …

また当時は中国がことさらに日本を貶めるべく国際世論を煽る「歴史戦」を仕掛けていました。今では状況が一変しています。貿易不均衡や知的財産権をめぐる米中対立を背景に、中国は日本に気持ち悪いほどの勢いですり寄ってきています。しばらく途絶えていた日中首脳部の交流が最近は頻繁に行われています。今月はじめには王毅外相が日本からの修学旅行を増やすよう提案したし、6月には習近平が来日予定とされています。このような状況下で韓国がわざわざ日本を貶めたって、中国はまったく喜びません。

思うに、中国の反日は損得でやっているのに対し、韓国のそれは情念というか習性なのだろうと思います。あるいは、損得としての反日だった朴槿恵が退場させられ、習性として反日な文在寅が大統領になったんだという見方もできます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

No6の方へのご返事になりますね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/01 09:19

単に文在寅が北朝鮮とくっつきたいのだが前面に出すと国内からの批判が大きいと予測して、その声を他に向ける為に反日政策を


より大きくしているだけじゃないの?
今迄の日本の政権は「まあまあ」や「なあなあ」で来ましたから、どうせ現政権もそうだろうと高を括ったが、安倍政権は現状口だけだが
遺憾だとか言っているので文在寅としては「アレアレ、今迄とちょっとちがうぞ」と焦った事で益々強硬に反日政策を取ればいずれ
日本は折れるだろうと思っているのでしょう。
その反日政策の割に中国は反応していない。
日本が今までの様な対応を取らなければ文在寅は独り相撲で勝手に崩壊し孤立していくのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!