天使と悪魔選手権

ブラックバイトを通報するにはどこがいいのぇしょうか?
大学生ですがブラックバイトにとても悩んでいます。どうにかして第三者から本社や店などに勧告などしてほしいのですが、通報するならどこがいいのでしょうか?

今まで辞めていった人も今働いている人も、これ以上苦しまないように調査等していただいて根幹から本社を変えるような力がある組織はどこですか?

A 回答 (10件)

労働基準法に違反しているのであれば、労働基準監督署に通報すればいいのですが、いまやあちこちがブラックだらけですから、少々のことでは調査に乗り出さないのではないでしょうかね(いちいち調査に乗り出せば職員の仕事が溢れて多忙を極め、労働基準監督署そのものがブラック化します)。

赤信号みんなで渡れば怖くない、ってな感じです。

ブラックになっているのは、店長や経営者が好んでそうしているわけではなく(まずいということは承知しているはず)、過当競争に生き残るのには、そうしないとお店の経営が成り立たないからなんです。コストの切り詰めが最後に辿り着くのは人件費のカットであり、アルバイト・パート・派遣社員などの非正規労働者は、その犠牲になりやすいんです。
そうした場合は、本社や本店はうすうす事情が分かっている(見て見ぬふりをしている)ので、本社や本店に訴えても改善しないと思いますよ。

なので、ブラックバイト先にペナルティを与えようと思えば、どんどん辞めればいいんです。そうすれば店員募集に苦労することになり、反省せざるを得なくなります。
    • good
    • 1

労働基準監督局 の 労働相談 の窓口に行きましょう


具体的なデータがあるといいでしょう
    • good
    • 0

最寄りの労働基準監督署


https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 0

悩むくらいならサッサと辞めちゃいなよ!



みんな辞めちゃったら本社やお店も考え直すよ。


労基署の調査や勧告があってもブラック体質は簡単には治りません。
また、本当のブラック企業なら勧告があっても無視するだけです。

本当のブラック企業は従業員は切捨てです。
文句があるなら辞めれば良い(クビにすれば良い)…それくらいにしか思ってませんよ。


仲間を募ってみんなで辞めよう!
    • good
    • 0

バイトを辞める。


働く人がいなくて困るのは、会社です。
社会は困りません。
そんな会社は潰れればいいのです。

潰れない、働く人もいる のだとすれば、あなた以外にとってブラックじゃないのです。
正社員で働いているならともかく、バイトなんでしょ?
あなたの本分じゃないし。
こんなことに頭かかえてないで、条件のいい働きやすく、世の中のためになる仕事をしてください。
    • good
    • 0

基本的に労働基準監督暑です。

しかし、どんな部分がブラックなのかを具体的に書面にして下さい。特に労働時間に関することなら、タイムカードの有無、なければ手書きで大丈夫です。
この質問のコーナーでも具体的にどんな部分がブラックなのかを書いてくれたらもう少し突っ込んだ回答ができるかも知れません?
    • good
    • 0

法的な違反が有るのであれば労働基準局へどうぞ


法律以内でのブラックというのであれば個々の感じ方に寄ることもあるので何もできないでしょう。
耐えられないならあなたが辞めるしかないと思います
    • good
    • 0

バイトなら、とても悩まずに辞めるのが早い。



本社のHPが有って客から受け付けていれば、客の立場で
友人の従業員から聞いたけど・・・・どうなってるかと
問い合わせるのが簡単。

近所のスーパーはHPが有ったので、○○が品切れでしたが
また、置いてほしいと投稿したら、店長からお詫びが来て
たまげた^^;。
    • good
    • 0

本社とグルの可能性は高いので労基でしょうね。

    • good
    • 1

労働基準監督署

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!