電子書籍の厳選無料作品が豊富!

物理の波動に関して質問ですが、海の潮の流れも波の一種ですか?(調べたら、津波は波ではなく流れに近いものだそうです。)

A 回答 (3件)

潮も波でなく、流れです

    • good
    • 0

池に小石を投げます。


石が投げられたところに波が発生、その波が同心円状に広がりますね。
この時、波は進みますが、水は上下動だけで波と同じ方向には動きません。
つまり「波は進む」けど、「媒質(水)は動かない」。
これが、物理で言う波動です。

その他にも、電磁波(電波)ですね。
高周波の電気が流れると、その回りに磁界ができる。磁界が変化すると、電磁誘導の働きで電気が発生する。これが鎖のように繋がって遠くまで伝搬する。
これも、波は進むが電気自体が流れていくワケではない。

音も同じ。粗密波が伝わっていくだけで空気自体が進むワケではない。

そう言う、現象を物理の波動と言うのです。
    • good
    • 3

海の潮の流れは、海水の移動です。


波は、振動の移動であり、振動媒体の移動ではありません。

津波も、振動の移動です。
しかし、陸に近づくと底が上がってくるので、
高波に位置する海水が、後ろからくる方向へは移動できずに、
それが無い陸地方向に移動し、「流れ」と言う結果になります。

過去にあった、チリ地震が津波を介して日本に影響したのは、
単に振動が伝わったという事で、チリから海水が移動したわけではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!