アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中二です。将来の職業に今悩んでいます。自分の中には二つ選択肢があります。

1、医者
現在自分は俗に言う進学校に通っています。高校3年までの間、頑張って勉強すれば多分問題なくなれると思います。自分がなぜ医者になりたいかと言うと、「人を助ける」と言うよりかは本音で言うと、「将来金に困らない裕福な生活をしたい」だけなんです。別に医者が面白そうだからやってみたいとかはなく、むしろ間違ったらどうしようと言う不安があるので正直やりたくない仕事ではあります。また、勉強が大嫌いなので勉強がめんどくさいです。でも、自分はいくら大変でも金さえ貰えれば何でもするって人なので勉強でもなんでも金に直結すれば何でもするのです。(汚い人間ですみません)

2、エンジニアおよびプログラマー
中一のころからプログラミングに意欲を持ち出し、今はJava SE 8 Silverを合格できるほどの実力まで成長しました。中一の頃は「ITって自分の好きな事をしていたらお金が貰えるんだな〜」って夢のような職業だと思っていました。でも、仕事って好きな事で稼ぐことはやはり難しいようで、エンジニアの平均年収は医者と比べると2/3程度に落ちます。そうなると「金あんまりもらえないじゃん」と、あまり意欲は湧かないんですよね、、(本当に汚い人間ですみませんm(_ _)m)

果たして自分は何の職業になれば良いのか、、
成れるし給料もいいけどあまり好きじゃない医者か、大好きだけど平均と比べるとブラック気味なIT関係か。そんな典型的な金の亡者である自分はどちらを選べばいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

正直でよろしい


そのくらい自己分析できれば立派

1)医師免許を持っていることで就ける職業もあります
 人の生き死にには直接タッチせずに済むただ収入はそれなり
 医者にも色々あって、医師であれば誰でも高収入で楽勝!ってほど単純でもない

2)他人の指示に従ってモノを作るだけなら、ハッキリ言って根性と経験さえあれば生きていける
 そうじゃなくて、指示する人間新しいモノを発想して実現するエンジニアには、それなりの収入も面白みもあります

今の時点で固定して考える必要もネガティブな部分で思い悩む必要は無くて、そういうのはもっと先に考えれば良い

と思うが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、調べて見ると医者も結構大変そうですね。確かに楽して金稼げる人無いんで僅かですよね。長い目で見て将来のことを考えますm(_ _)m

お礼日時:2019/02/28 19:24

消去法で後者。


今のあなたのモチベーションでは、他人の命を預かるのは難しいと思うので。
    • good
    • 0

大学まで行くなら国家公務員...仕事ですミスしてもクビにならない(民間ならわからない)

    • good
    • 0

夢と現実のギャップをしれば どちらにも なれないかも知れないよ・・



まっ 気長に将来を考えましょう・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!