プロが教えるわが家の防犯対策術!

私も考えでは 人間の救いとは充実した存在であることだと思います

アイデンティティを持って存続する事だと思います。

そう言う流れで未来に存在する為には 今から愛と正義を持って自らを救う必要があると思います。

永遠の命の為にも天に宝を積み、徳を積む事によって現実と未来は良くなって行くと思います

愛と真の正義が人間を救うと思うのですが どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 真の正義とは 世界中の人間の存在と人権を守る事です。

    普遍的な正義です。

    戦争は正義ではありません。内戦や戦争が起こらない様に起こらない様に

    遍く広く心から変わって行かなければなりません

    それまでは反乱はブロックするしかありません。

      補足日時:2019/03/01 19:20

A 回答 (15件中1~10件)

人間を!救うのは、欲望が、有るか?無いか!ですね。

欲望が、無ければ、死ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

欲望があってそれをコントロールしなければそれこそ略奪や暴行が蔓延るでしょうね。

もっと言えば戦争に成ります。

どうコントロールするか セルフコントロール ソーシャルコントロールですねえ。

お礼日時:2019/03/01 18:04

あなたの言う「正義」がよくわかりませんが、カントの定言命法みたいなものでしょうか…。


「真の正義」という言葉は好きではありません。
「愛」については、同意です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

愛についてのご同意どうもありがとうございます。

真の正義ですか 真の正義とはとりあえず地球上の人類すべてにとって存在と人権を守る正義です。

アメリカさへ良ければいいとか 中国中心で良いとか言わないで 国連を復活させて

世界中の人の人権を未来へ繋げて行く希望を実現するべきです。ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/01 18:26

>天に宝を積み・・・具体的に、天とはどこですか?、あの世ですか?


宇宙でもないでしょうし、自分の心の中ですか?
>真の正義が人間を救う・・・・ここも、疑問です。
多くの戦争は互いに正義と唱えて戦って来ています。
自ら侵略戦争だと言って宣戦布告は例がないです。

アメリカのベトナム戦争のトンキン湾事件では、ベトナム軍の哨戒艇が
アメリカ海軍の駆逐艦に2発の魚雷を発射したとされる事件で始まった。
これをきっかけに、アメリカ合衆国連邦政府は本格的にベトナム戦争に介入、
北爆を開始した。アメリカ合衆国議会は、上院で88対2、下院で416対0で
大統領支持を決議をした。しかし、1971年6月『ニューヨーク・タイムズ』が、
いわゆる「ペンタゴン・ペーパーズ」を入手、事件の一部はアメリカ合衆国が
仕組んだ物だったことを暴露した。

米国は、これに似た事例が多いです。
日本は米軍に同行の海外派兵法案を通した所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私は米軍の爆撃が嫌いです。あんなものは狙えるものではありません

殆ど無差別に民間人も殺します。自分たちは空の上から見てるだけです

日本に対しても北朝鮮に対してもベトナムに対してもそうです。

今では無人の兵器も開発されています。

アメリカは本土を侵略された事がないからあんな事が出来るのです。

アメリカの正義とベトナムの正義が違うと言うのではどちらも正義ではありません

昔我々は願っていた正義の味方は 普遍的な正義の味方でなければならなかったのです

勝った方が正義と言う日本の勝てば官軍式な 長いものには巻かれろ的な

強い方が正義と言うのはやめなければなりません 人類全員が上手く行く正義

存在と人権を守る正義でなければなりません。

戦争と正義は真反対です。

お礼日時:2019/03/01 18:37

私は正義や人権という言葉にも疑問を感じます。


「正義のため」「人権を守るため」いう言葉を使って、特定の文化や価値観を攻撃したりする人々がたくさんいます。
攻撃された側からはたまったものではないですが、その人たち自身は、世の為、人の為に行動してると信じ切ってるんです。

「世界全体の平和と正義のために」という目的で、ある程度の強制力をもって動ける機関を作るとしても、それは独裁でしか成し得ないと思います。
その分だけ大きな犠牲が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

独裁にならない様に国連を復活させるのです。

攻撃したり悪く言う人が悪いのです。罪を憎んで人を憎まずに

世界中の人間の存在と人権の為に攻撃などしないで力を中心の国連に集めるのです。

正義のための戦争なぞありません。それは正義ではありません 真の正義は攻撃はしません。

コントロールするのです。心から変わらなければ世界は変わりません。

お礼日時:2019/03/01 19:06

私も考えでは 人間の救いとは充実した存在であることだと思います


 ↑
命を賭けて闘争するときは、非常に充実
すると思います。
何しろ、命がけなんですから。



愛と真の正義が人間を救うと思うのですが どう思いますか?
 ↑
美しい言葉を並べても、世の中、良くなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

命がけで闘争するのは 充実じゃなくて危険です。不安定です。

美しい言葉が使われなくなって久しいです

真善美や仁義礼智とか大切な言霊が失われつつあります。

お礼日時:2019/03/01 21:25

思いませんよ。



広島も長崎も、キリスト教でないというだけで原爆を投下されたのですよ。
歴史を直視しなさい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

それは歴史の話です。長崎には沢山のクリスチャンが居たのです。

間違った自己中心的な正義で(大義名分に)戦争をするから

その植民地支配や資本主義が共産主義の反発を産んで戦争だらけになったのです

正義をきちんと安全に定義しないからまがい物の正義などが叫ばれるのです

存在を定義しないから何時まで経っても哲学は答えが出ないのです。

お礼日時:2019/03/01 22:08

歴史を直視しない哲学があるのは存じていますが、歴史を説明できない哲学は偽物ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お言葉ですが人間のやる事は大同小異です

歴史から学ばなければなりませんが 未来は今までにない世界を作らなければなりません

正義と思っていたことが正義じゃなかったことは何度も何度もありました

それは正義を正しく定義出来なかったからです。

日本中に正義をあれだけ宣伝して置いて 今更正義はないなんて詐欺じゃないですか?

責任取って下さいよ。真の正義を見出して下さい。

お礼日時:2019/03/01 22:46

広島と長崎に原爆を投下することが正義だと言われた時代が(アメリカにおいて)あったことは知ってます。



でも、それは間違えですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

それは当然間違いです。原爆を市街地に投下する事は何万人の人の死を意味します

その様な事を正義と考えるようになったら人間もお終いです。

お礼日時:2019/03/02 13:08

やはり真理が一番強いのでは。


たとえば、自分をかわいいと思わない人間はいない。
ですよね?
なので、ここから始める。

>真の正義とは 世界中の人間の存在と人権を守る事です。

自分をかわいいと思わない人間はいないのですから、
「自分の存在・人権」と「相手(その相手にとっては自分)の存在・人権」がぶつかることは当然出てくる。
ですよね?
この場合、『守る』の対象は何か?
この質問に答えが必要になる。
戦争にしても「自分の存在・人権」を守るためにやるわけですから。
しかし、最近、なんとなく見えてきたような気もしている。未完成ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

日本なども事件で殺人や自殺はありますが 一応は人権が守られてると言う建前です

人間の真の正義とは 人権が守られている事であり 暴力を働く人はそれなりの刑罰を受けることです。

人間が自分を可愛いと思うから イエスが 自分を愛する様に隣人を愛せよと説いたのです。

その教えはこれからも活かさなければなりません。

守るのはお互いの存在と人権だと思います。

お礼日時:2019/03/02 13:30

権力の継承と、権力の温厚なる行使が人類を救うんですよ。



権力が継承されない場合、あるいは権力が苛烈に行使される場合、人類が滅ぶリスクが上がるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

権力が温厚に行使されることを願うしかないですねえ

政治が暴走しない様に我々も投票し、言論しなくてはなりません。

真の正義が行われるように訴えて行かなければなりません。

お礼日時:2019/03/02 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!