プロが教えるわが家の防犯対策術!

訳あって、アルカリ溶液(0.1M NaOH溶液)を流す流路のシーリングにパラフィルムを使う可能性が出てきました。

そこで質問なのですが、パラフィルムの耐アルカリ性どの程度なのでしょうか。

ご存じの方がおられましたら、教えていただけますと助かります。

A 回答 (2件)

あまり詳しくなかったですね。



参考URL:http://www.parafilm.com/parafilm_M_details.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンクのNaOHに少なくとも24時間は耐えるということは、かなり期待できそうですね。非常に助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/26 10:14

「パラフィルム」の名前の通り、成分はパラフィンですから0.1M NaOH程度では全く問題ないはずです。


有機溶媒には弱いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを聞いて安心しました。炭化水素系の固体化合物は全体的にアルカリに強そうな気がしてましたが、やはりパラフィンも強いのですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/27 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!