プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦での家事
最近は夫婦で協力して家事をする家庭が増えてると言いますが、
うちもそのうちの一人です。
ただ家事能力の差、と言うかお互いの‘’ここまでやったらオッケー‘’の差が有り、やってもらってありがたいのに、もやもやも募っていく一方です。
たとえ伝えたとしても、次やってもらうときは元に戻っています。納得の差があるので…こう言う時はやはり自分でやるのが一番なのでしょうか、けど時間の都合上協力した方が早く終わるのも事実だし…自分のぶんは自分でやる?じゃあまとめてやってよ…うーん

もやもや愚痴をお読みいただきありがとうございました。

A 回答 (8件)

私も同じ体験をしました。

お気持ちお察し致します。

いい大人なので掃除や洗濯などできると思いますが、多くの男性は家事のやり方を理解せず「なんとなく」「大体こんな感じ」でやっているそうです。

ここで事細かに教えると自尊心を傷つけて『じゃあお前がやれよ』とヘソを曲げてしまうので、教えるのも一苦労です。

ですが、男性の多くは家事初心者です。教えないといつまでたってもできないままですし、効率良くやってもくれません。

なのでうちは一から十まで説明して「お願い」しています。こちらが下手にでます。
そして要望通りにやってくれたらメチャメチャお礼を言います。「ありがとう!助かったよ~」と。

次から同じようにやってくれるようになるので、ストレスはかなり減りました!

あと、お願いは分けずにまとめるのもポイントです。「洗濯お願い」ではなく「洗濯して終わったら畳むのお願い。できれば箪笥にしまってね。」などです。


家事初心者を長い目で見てあげて下さい。初めは誰だって上手くいかないものだと思います。


以上が友人やご近所さんとの井戸端会議で出した方法です。友人は露骨に「どう手のひらで転がすか」とも言っております。もしよろしければ質問者様も試してみて下さい。
    • good
    • 0

腰の運動も結構重労働ですので、その辺もご勘案いただければと。

    • good
    • 0

うーむ



やっぱ、
何事も譲り合い(愛)じゃ
ないっすかね。

山田くん、座布団一枚
    • good
    • 0

張り紙しておくしかないよ。


覚えてもらうまでは。
ご飯作ってくれるのは良いけど あとがぐちゃぐちゃ。
片付けてくれるのは良いけど ぜんぜん違う所に置いてあって次に使うときに探しまくる。
洗濯するのは良いけどポケット見ないからあとが大騒ぎ。
此処までしたなら何故コレをやらない?
明日この食材を使おうと思っていたのに何で今日使う???
なんて 掘り下げりゃ山ほど出てくるモンね。
いちいち言うのもうんざりするし けど 忙しい時はめちゃくちゃ腹が立つし。
事あるごとに紙に書いて張っておく人居ましたよぉ~~~。
    • good
    • 0

愚痴 拝読いたしました、少しは気が晴れましたか。


それは、そういうお相手を選んだ あなたの責任でも有りますよ。
夫婦とは、辛抱 と おもいやり。
大きなガキが居るんだと、思ってやって下さい。男からのお願いです。
    • good
    • 0

貴女と旦那には収入の差は無いの?



何故同じ仕事なのに稼ぎの差が出るのでしょう?

それと同じでは?
    • good
    • 2

分担と協力と手伝いは全部違うものだから。


家事の分業でもやもや不満がたまるのは、多くの妻が組織的な運用を考えないで、管理者不在で仕事をするから。

会社組織で部署があり役職を与えるのは、責任を分配し、責任者を立て、責任の範囲を定めるから、各自の責任の範囲で自律的に動ける。
夫婦であっても家庭は組織として最小限の二人組織。各自の責任の範疇を定めないと「相手がやってくれるだろう」「やってくれると思ったのに」と両方動かない。

旦那が家事を手伝ってくれないってよくある妻の不満は、手伝ってもらう関係なら、妻は現場監督として管理指示する必要があるのに監督業をしていないから。
協力を求める場合は、依頼したら方法には指示をせず、下請け業務として結果のみを合格点まで持っていってもらうべきだし、
分担するなら、責任まで一任し、結果まで口をだすべきではない。

男性は犬のような社会性だから会社員で働けるのですよ。女性は馴れ合いで仕事するから管理職や経営が下手。
男性を優秀に家事させるには、男性的に労働させないと能力がいかせないのです。

「稼ぎの多いほうがご主人様なんだよ」というルールの主夫歴20年超からの意見でした。
    • good
    • 0

不満がどんどん積もっていくといつかは爆発してしまうものなので、あまり溜めない方がいいかと思います。


家事などの時間が早く終わる方がいいのか、少し時間はかかるけど、自分の納得した方法でいきたいのかは、あなた自身で決めるべきだと思います!
家事を手伝ってくれるなんて良い夫を持ちましたね!
僕の父親が家事を手伝っているなんて見たことありません、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!