アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧して下さりありがとうございます。長くなりますがよろしくお願いします。

私は今大学生(女)で、友達とルームシェアをしています。
もともと、料理が苦手な私が掃除担当、料理が好きな友達が料理担当という役割分担で生活していました。
友達が料理を作り2人で食べて、私が食器を洗う、といった感じです。
しかし最近2ヶ月くらい、友達のサークル活動が忙しくなり、ほとんど顔を合わせない生活が続きました。
ご飯も別々に食べるようになり、私も自炊をするようになりました。
それでも私は掃除機をかけ、洗濯をし、台所を片付け、汚いところの掃除をしています。
友達はたまに自分用の夕飯を作るのですが、食器は洗わず、次の朝に持ち越してます。それを私が洗います。(友達の夕飯の時私はもう寝ています)
このすれ違い生活で「あれ?なんか私だけ役割ちゃんとやってる?」と思ってきたのですが、
ここに書き込む決定打になったのが、昨日洗濯物を干したばっかりの洗濯物カゴに、
友達が満杯になるほど洗濯物を放り込んだからです。「洗ってないのいっぱいあった」と。
友達が忙しくてあまり家にいないから私が家事をしないと!と頑張ってきましたが
なんだか平等性において腑に落ちないような気がします。
最近そのことで変にイライラしてしまって、そんな自分が嫌です。
友達はとってもいい人なので、あまり注意してトラブルを起こしたくもありません・・・。

ちなみに家賃は6万を半分で、光熱費・水道代・ガス代も半分ずつ出しています。

この状況についてどう思われますか?第三者の意見が聞きたいです。
サークルで忙しい友達の代わりに私が彼女のぶんの家事もやる、は吊り合ってますか?
ここでの回答を参考に、友達と話し合いの場を持ちたいと思ってます。

A 回答 (3件)

ワンルームをシェアですか・・・がんばりますねぇ。

サークルで忙しいって、それが何?たとえ仕事であったとしても関係ないです。
ましてやたかだかサークル活動でしょうが・・・

他人と暮らすって、やはり当たり前の気遣いができないと無理ですよ。

同じ部屋に寝泊りしながら、顔を合わす時がない・・・まあそれでもいいのですけど、その時点でそれぞれの家事はそれぞれがすべきものと、自然にそうなるものじゃないかと思います。
自分の分は自分作って食べ、後片付けをする。
洗濯も自分の分は自分でする。洗濯かごくらい2つおきましょうよ。

世の中にルームシェアをする人はいるでしょうけど、赤の他人の洗濯物まで一緒に洗うってなかなかいないと思います。
友人以上の関係?女同士であっても、身体の関係ありのいわゆる「同棲」じゃないかと思うくらいです。
忙しいからやってあげるって、特別な思いがないとそうはならないですよ。
それか・・・友人からしてみれば、あなたがしたくてやっている、そう思っていることでしょう。
自分が食べてもいない皿の後片付けを当然のように押し付ける、洗濯もしかり・・・なのに、相手は自分の役目だからと大人しく後片付けをする。
役目のはずの料理をしていなくても文句もいわない・・・あら、いいのね?

図々しい人間ってのは、放置するとどんどん増長していきますよ。
あなた方に「愛」があるのでなければ、そういうことです。

ルームシェアって、部屋は各自にあり、家事は基本自分のことは自分でする。
たまに一同会して食事をするときは、費用はその都度割る。
適度な距離感があってこそ、他人との同居もうまくいくのではと思います。
どちらかが多く家事をする、そうしてあげもいいと思える特別な関係でなければね。
居心地が悪いと思うなら、このようなルームシェアはやめた方いいと思います。
あとは普通に自分の始末は自分つけるってことで合意をし、相手の家事までしないことにしたらどうです?
おそらく掃除をするのはあなたの役目になってしまうでしょうけど、ワンルーム程度ならそれもよしとしましょう。
お風呂も完全に時間差になるなら、1回で落として掃除をしておくこと約束としておくことですね。

サークルで忙しいなんて言い訳であなた自身が納得しないことです。
    • 0

こうなったら完全に生活を別にするのがいいですよ。

「役割分担の件だけど、お互いに時間が合わなくなってきてるから、この際自分のことは自分でってことにしない?」
洗濯物のかごを別々にし、自分の分は自分で洗う。
食器を使ったらその都度自分で洗う。
自分の部屋の掃除は自分で。
台所などの共同スペースは、自分が汚したら自分が掃除。
これを提案してみましょう。

>サークルで忙しい友達の代わりに私が彼女のぶんの家事もやる、は吊り合ってますか?

吊りあっていません。サークルは遊びです。
忙しくて家事が出来ないことの理由にはなりません。

ただ、あなたが何でもせっせと世話を焼いてくれるから、彼女の中でそれが普通になってしまっているんでしょう。
悪気がある訳ではないと思う。ただ気付いてないだけ。
なので、しっかりと自分の意見を伝え、家事を別々にしましょう。
これが出来ないのなら、さっさとルームシェアを解消した方がいいよ。ストレスになるだけなので。

私の周りにもルームシェアしている友人たちが多いですが、みんな家事を別々にしています。
お互いの部屋には勝手に入らない。
共有スペースは譲り合って使う、食器はその都度洗う、汚れに気付いたらその場でさっさと掃除。
洗濯も掃除も別。
これでうまくやっているみたいですよ。
時には誘い合って一緒に夕食作って食べたり(片付けは一緒)、まとめて一緒に洗濯したりしているようですけれど。
生活も家事も基本別が一番うまくいきますよ。
    • 0

生活パターンがずれてきているのだから、役割分担を見直せばよい

それぞれが食事も別なら食事関係の役割分担は無しにして、それぞれが作って片付ける
洗濯も各々で
掃除も自分の専用部分は自分で

共用部分は分担表でも作って、交代で行うか?担当回数が同じになるように振り分ける

「○○してあげている」というのは、短期的にはやり甲斐もあって良いのだが、それが常態化してしまうと義務感に感じて負担となる

本当は、最初からそう言うケースも考えてルール化しておくべきだったのだけどね

この回答への補足

trajaaさん回答有難うございます。

部屋はワンルームで、布団ふたつとこたつを置くのがやっとのスペースぐらいで、
ほんとうに一つの部屋を2人で共有しているという感じです。
洗濯物も一緒の洗濯カゴを使っているので、今更別々には・・・と思ってしまいます。
料理も分担は分けて、食器も洗わせるべきでしょうか。彼女が残していってしまうので、私が洗っていたのですが、やはりそこも考えるべきですよね。
一緒に住んでもう3年目なので、ルールもなあなあになってしまっていたのだと思います。
役割分担を見直すという意見、参考にさせていただきます。

• 0