アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かかりつけのお医者さんの触診で、前立腺肥大と診断され、一日一回の薬を処方されましたが、前立腺ガンを心配しています、薬で治って欲しいのですが、医師は、手術は考えてない、と言われましたが

A 回答 (5件)

前立腺の病気は前立腺肥大と前立腺がんとが代表的な病気が有ります、今回、主様は掛かりつけ医にてPSAの検査を直腸診で前立腺肥大と確認されて投薬治療をしているのですね、PSAの上昇は前立腺肥大でも前立腺がんでも上昇します、主様は癌を心配しているのですね、今貴殿の年齢は?それとPSAの数値は、前立腺がんの検査は先ずはPSAの数値が上昇→そしてMRI検査にて癌らしき陰影を確認→前立腺の針生研にて病理検査に出して癌細胞が有れば初めて前立腺がんと確定されます、ここからは仮の話です、貴殿の場合は仮に癌だとしても多分早期発見になりますので早期治療が出来ます、人間色々な部位に癌が出来ますが一番寛解しやすく生存率が高いのが前立腺がんですので心配する必要は無いと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かい回答を頂きましたことを、心から感謝します
大きな専門病院に、予約していこうか、いやいや、いつも診て頂いてる先生に診てもらおうか、迷いましたが、
いつになるかわからない病院より、少しおかしいな、と、思った時点で、いつものかかりつけの先生に、診ていただいたので、まだ、早い方かと、思います
ご親切に教えていただき、
有難う御座いました

お礼日時:2019/03/03 19:02

血液検査でPSAの値をみると癌かどうかわかります。


一日一回の薬を服用していますが、薬では治りません(ウン十年飲み続けています)
前立腺をとる手術した場合(とったら癌化しない)、尿漏れになる恐れがあり、躊躇します。
血液検査は半年に一回受けています。(比較的大きな病院で)
https://www.zenritsusen.jp/fast/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
血液検査のPSE値というのは、以前、やってもらった事があります、その時は陰性でした

お礼日時:2019/03/03 16:32

前立腺肥大の多くは加齢による物です。


直ぐに前立腺癌と結び付けない事ですね。
って触診だけでですか。
普通エコーを行うと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
まだ、3日前に診てもらったばかりなので、経過観察待ちな、段階かも知れません

お礼日時:2019/03/03 15:54

>前立腺ガンを心配しています


血液検査で PSA を調べていませんか?
これは、前立腺に特異的にみられる腫瘍マーカーで、前立腺がんが疑われるとき、
まず行われるスクリーニング(ふるいわけ)検査として位置づけられています。
調べていなければ、主治医に確認するか(主治医が必要としなければ検査してくれませんが)
また、民間業者で自己採血で調べてくれる業者が有ります。
(特定の業者名をあげると、誤解を招きますので ご自分で検索してみてください)

>医師は、手術は考えてない、と言われましたが
これは、前立腺肥大における事ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
以前、PSEの検査では、陰性と、出ていました

お礼日時:2019/03/03 16:51

医師は


> 前立腺肥大と診断
当然の帰結として
> 医師は、手術は考えてない
こうなるのです。
   
ガンが心配なら人間ドックへどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2019/03/03 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!