質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

映り具合を確かめるために、電源が入っている状態でHDMIケーブルの抜き差しを何度もしていました。

また、ケーブルを抜き差しする際に、熱いテレビの後ろ(画面で はない部分)を押さえながらしていました。

電化製品全般に言えるかもしれませんが、やはり少なからず感電の恐れがありますか?

電源コードを抜いてからするべきでしょうか?

そうでなければ、電源が入っている状態でのケーブル抜き差しはテレビや電化製品にもダメージがありますか?

詳しい方、宜しく御願い致します。

A 回答 (4件)

感電するか?

ということに厳密に答えると『あります』

回路的には機器が漏電してHDMIコネクタを通して
感電することはまずあり得ません。
しかし電気製品は電気を使用している関係上誘導ということが起こります。

テレビとレコーダーをHDMIケーブルでつなぐときに
機器間に誘導による電位差を生じ、一瞬電気が流れます。
感電は電気ショックを感じるかということになりますので
電位差が大きいほど感じやすくなります。
機器は機器間に電位差があっても、GND(グランド)といって
共通のアースを取り合うことで電子的破壊を起こさないようにしています。
HDMIケーブルのコネクタの外周がこのGNDになっており
差し込むときに最初につながれるため壊れないようになっているんです。

職業柄いろいろな機器を触っていますが、夏で汗などをかいていると
腕が機器に何気なく触れたとき一瞬ビリっと感じることがあります。

>やはり少なからず感電の恐れがありますか
したがって、『ある』ということになります。

なお、
家電製品はPSEで漏れ電流の規定があり安全となっています。
    • 0

基本的に、電源が入ったままでのコネクターの抜き差しで感電する事はありません。

30年位前のテレビの一部では感電する物がありましたが。

HDMIやUSBなどは、活線挿抜 と言って電源が入ったままでの抜き差しが
規格上認められていますので、それによって壊れることは無いです。
但し、壊れなくても、誤動作することは有り得ますので、
可能な限り避けるべきではあります。
    • 0

いまどきのテレビに対してケーブルを抜き差しするとき、感電しようとすれば知識と技の両方が必要です。

それなしに感電するのは、宝くじの1等並みの確率でしょう。ケーブルの抜き差しによるダメージは、絶対に無いかと言われると場合によってはあるが、それを気にする必要は普通だったらありませんねという答えになります。
    • 0

そんなことで感電することなどあり得ません。

カッターナイフで電源コードを傷つけたとか、筐体を分解して内部に触れたとかでない限り、感電の危険性はありません。

子供でも年寄りでも触る可能性がある家電品が、そんな危険なものであるわけないでしょう。
    • 0