プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生女子です。私は不登校です。
不登校になったきっかけは、先生との関係でした。私は友達とふざけたり、勉強を教えあったり、、学校が大好きでした。私の性格は、少し抜けたところがあって忘れ物が多かったり、なくしものが多かったりします。そんな私を最初の頃の担任の先生は、ニコニコと笑いながら見てくれていました。先生が優しすぎたので、だんだんとクラスはエンジョイムードになってしまい、どのクラスよりもうるさくて楽しいクラスになりました。男女みんな仲良かったし、何より絆が深いクラスでした。ある日、先生は変わりました。そんなクラスのまんまじゃダメだと思ったのか、怒るようになりました。怒る人は限られていて、私ともう1人うるさい男の子です。その男の子をA君とします。クラスがエンジョイムードになるとクラスの半分の人が騒いでいるのに、私かA君のどっちかだけを怒鳴ります。騒いでいるのは承知ですが、そんなずば抜けてうるさいわけでもないのに怒鳴ってきます。まるで人が変わったように。
その数日後私はその先生に心に突き刺さるような言葉をもらいました。「あなたほんとに中学生なの?中学生には見えないよ?ほんとに周り見てみな?あなたのような人は誰もいないから。」この言葉をみんなの前で真剣な顔で私に言いました。私は、先生の話を聞いていなかったのではなく、教科書を開くのが遅くなってしまった時に言われた言葉です。私は学年の中で1番歳が低く、生まれるのが1日遅かったらもう1つ下の学年でした。そんな私にあんな言葉をかけられたらもうやばかったです。もう私は耐えきれなくなり、説教が終わったあと下を向いて泣き出してしまいました。みんなにバレないように。抑えようとこらえましたが無理でした。その時間が終わって次の時間になりました。その時間の担当の先生は部活の副顧問の先生です。わからない問題をさされて、黙っていると何故か酷く怒られました。わからない問題は答えられないに決まってないですか?もう私はこの二つのことから涙が止まりませんでした。限界だったので保健室に行きました。保健室の先生に全て話して家に帰らしてくださいと泣きながら訴えても、保健の先生は私の気持ちを理解してくれず、無理やり教室に連れていこうとしました。先生とのこともありますが、友達との関係もあります。わたしの小さい頃からの大親友Aちゃんがいます。そのAちゃんは中学生になって新しい友達Bちゃんが出来ました。私といるよりも楽しくしていて、少し嫉妬しています。そのAちゃんのクラスにいつも昼休みに行っています。けれどいつもBちゃんとクラスの中で遊んでおり、私の呼びつけに答えることはありませんでした。クラスの中で仲良くしているCちゃん、Dちゃんは、ほかのクラスの人たちの方が仲が良く昼休みはその子達と遊んでいます。当然私は1人です。昼休みはトイレに閉じこもっていました。
この二つのことから、私は不登校になりました。AちゃんにLINEで学校来てよとのメールが来ます。その言葉を信じてたまに学校へ行きますが、変わらずBちゃんと楽しく遊んでいて、クラスの外には来てくれません。しかも、友達とふざけていてほかの先生に私だけ怒られました。誰とふざけていたの?と聞かれて私はその友達が好きなので答えませんでしたが、友達は自分だけ逃げて名乗り出ませんでした。結局私だけみんなの前で怒られる羽目になりました。お母さんが担任に話をしに行きました。担任も分かってくれて、家まで来て話をしてくれました。私は会わなかったです。今は学校に行ってもいいと思っていますが、前のようなウキウキ感はありません。逆に行きたくありません。
明日学校に行こうと思うと、嫌なことが思い出されて全然寝れないし嫌な気分になります。学校に行く意味ってなんですか??いやいや行っても意味ないと思うのですが。勉強するのは分かっています。私は看護師になりたいので看護師の勉強だけすればいいのでは?と思います。けれど部活には行きたいです。行きたくてたまらないです。学校には行かないで部活だけ参加するのは無理だと思います。学校に行かないといけないのなら、転校したいです。無理だとわかっていても、転校しないと学校に行けないと思います。

もういっその事病気になりたいとか、色々考えてしまいます。私はどうすればいいのでしょうか。

ほんとに長文読んでくださってありがとうございます。泣きながら思っていたことを打ったので意味がわからないところがあると思いますがよろしくお願いします。回答お待ちしています。

A 回答 (4件)

他の子と遊んでるから、諦めるのではなく、その子と一緒に遊べるように仲良くなると良いですよ、分からない質問には、すぐに分かりませんと答えるパターンと時間かけてるふりをするパターンがあるので、それ使うだけでまじめに考えてるふりするだけで違いますよ。

酷い言葉を使う先生ですね。
部活だけでも良いと思います。とりあえず学校に行く事だけでも良いですから、看護師の勉強頑張ってね
    • good
    • 2

先生に怒られることと友達関係が問題なんですね。



こんなに嫌なことがある、ということはよくわかりました。
でも、これって、あなたに解決できないことでしょうか?

解決するには? って考えてみましたか?

これから、生きていく上で、困難なこと、理不尽だと思うこと、うまくいかないことがいっぱいあると思います。
その問題にぶつかった時、解決する方法を考えてみる、というのが必要だと思いますよ。

仮にね、転校したとします。
またそこで、先生に目を付けられ、今度は知り合いもいなくて、また一人になったらどうします?

>私は学年の中で1番歳が低く、生まれるのが1日遅かったらもう1つ下の学年でした。そんな私にあんな言葉をかけられたらもうやばかったです。
 それは関係ないですよ。
 先生があなたに何を望んでいったのかはわかりませんが、
 例えば、騒がないことだとして、騒がない小学生もいますし、授業が始まる前に教科書を開いて待つ小学生もいると思います。

 言葉は酷かったと思います。できていないことを怒るのはいいですが、あなたの人格否定していますからね。
 それはだめな怒り方だと思います。

でも、ただ、ひどいことを言う、だけじゃなくて、何を言いたかったのかは真摯に受け止めようとした方がいいです。

>わからない問題をさされて、黙っていると何故か酷く怒られました。わからない問題は答えられないに決まってないですか?
 先生は何と言って怒りましたか?

 わからなかったら黙らずに、「わかりません」と言いましょう。
 「わかりません」と言って怒られたら、それは、わかっていなければいけない問題か、ちゃんとわかろうとすればわかる問題か、です。
 もし、それでもわからない問題なら、勉強する必要があるでしょう。
 それは怒られないためじゃなくて、あなた自身のために。

 先生が正しいと言う気はありません。

 そうじゃなくて、あなたに何が必要なのか、を考えましょう、ということです。
 わからないから仕方ない、で終わらせて、あなたのためになるのかどうか、です。


友だちのことは、今は仕方ないです。
一人の過ごし方を探しましょう。

周りを見回したら、男の子も含め、一人で行動している人も案外いるのではないですか?
校内を散歩してもいいし、図書室に行ってもいいと思いますよ。

>学校に行く意味ってなんですか??いやいや行っても意味ないと思うのですが。
 学校に行くのは人間関係を学ぶためです。
 一度、問題を乗り越えれば、次、同じ状況になっても乗り越えられることを知っているので、恐れる必要もないですし、大人な対応ができると思いますよ。

>いやいや行っても意味ないと思うのですが。
 意味のないものにするか、意味のあるものにするかはあなた次第です。
いやいや行って、嫌だ嫌だ、とばかり考えてたら、意味はないでしょう。
嫌だからこの状況を少しでも良くするには? と考えられたら、意味はあると思います。

どんな人にも問題は起こります。
内容や時期は人によって違います。
それを乗り越えて、その先にある幸せを手に入れるために、人は生きているのだと思います。
逆に言えば、問題が起こらない人生こそ、意味がないのです。

ロールプレイングゲームってしたことありますか?
クエストがあるから面白いですよね?
それがないとただ、主人公を何の目的もなくレベルアップさせるだけのゲームになってしまって、面白くなさそうでしょ?

今回のことはあなたに与えられた、クエストです。

やれるところまでやってみて。

どうしてもだめなら、それから転校したっていいのですから。


それと、良かったら、「聲の形」ってアニメを見てみて。
何か得るものがあるかも。
見たことがあるかもしれないけど、良かったらもう一度。
問題なさそうに見える子も、あんなふうに、結構つらくてしかないことを悩んでいたりしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問した一文一文丁寧に答えてくださってありがとうございました。
問題が起こらないからこそ、意味がない その通りだと思いました(ˊᵕˋ)その先にある幸せを手に入れるために頑張りたいと思います。
ベストアンサーに選ばせていただきます。

お礼日時:2019/03/11 11:31

四月から 2年に なるのですか? もしかしたら……


先生は 高校生に なる為の
しつけ の 様なものを
しているかも 知れませんね
ソロソロ 落ち着かせて
学行に 励む事が できるクラスに するように 職員会で
決まり 保健室も 同様では
ないか と 推察されます

友達は 他のクラスの人と
仲良くは するが 今のクラスで 楽しくしていないと
あなたの様に " ひとり " に
なってしまうから
怖いのですよ
その 友達と ホントに気が合い 楽しいのかもしれない
その中に 上手く 混じれませんか?
中学生で 一対一の 付き合いより 一対多 の 強調性を
学ぶのですよ

自分が 変わらないと
周りも 変わりません

これだけ 覚えてくださいね
    • good
    • 1

転校はできる、市の教育委員会や児童相談所など相談してみては。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!