公式アカウントからの投稿が始まります

本格水冷を組んでみようと調査しています。

そこで気になったのですが、本格水冷のメンテナンス項目についての情報があまり見つ蹴られませんでした。

今のところ分かったのは
・定期的(2年以内?毎年?)に、冷却水を入れ替える事
・水に変色があったら、金属の腐食などの調査して入れ替えなどを行う事
・水温がずっと高い状態なら、ラジエーターの追加などを行って冷やす事

といった項目です。

他にもきっと色々とあると思うのですが、本格水冷を組んでいらっしゃる方で、こういうメンテナンスも必要だ、こういう点もチェックしなければいけない、といった情報がありましたら、ご教示頂ければと思います。

A 回答 (2件)

水冷PCを5年ほどまえに組みました。

しかし、もう3年以上水を入れ替えていません。水を補給しているだけです。
水の入れ替えはある意味大変ですし、一番、水漏れを起こす要因です。マザーボードやCPUも7年ほど使用しています。
水漏れを起こして、故障しても仕方がないと考えています。

注意点としては、知らない間に水がなくなりますので注意して下さい。又、組んだ後は水や水温に注意して下さい。
水冷ブロック等の組み合わせでは、錆が発生し、その錆のせいで水冷ブロックがつまり水の循環がうまく回らなく
なります。そうなると又、一から組みなおす必要があります。私が陥りました。
それと、水冷PCのメモリー等の交換も大変です。おいそれとはアップグレードが出来なくなります。
はっきりと言うと、面倒くさがりには水冷PCはお勧めしません。
    • 1
この回答へのお礼

具体的な内容で大変参考になります。
ありがとうございます。

Pentium4以下とかの時代でもあるまいし今時水冷など個人のPCで必要ですか?

だから情報が見つからないのではないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

必要なので求めています。必要が無かったら質問しません。