プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬に夏留守番させる場合。エアコンはもちろんつけていきますが、もしも、もしもエアコンが途中壊れたらと思うと恐ろしいです。皆さまはどう対策されていますか?

A 回答 (11件中1~10件)

うちのワンコは家中フリー飼いなので、特に気にしていません。


暑かったら、自分で2階の北側の涼しい部屋で寝ていますし、寒かったら南側の暖かい部屋で寝て留守番してくれています。

そもそもエアコンの故障等よりも、私は突然の災害を危惧しています。
ワンコは暑さ寒さには本能で場所移動して対応できますが、ケージなどに閉じ込められていたら、自然災害に全く対応できませんよね。
逃げ場がないのですから。
    • good
    • 2

わたしは冷感のジェルマットを犬用ベッドに入れて対策しています。

電気代がかかるので。
    • good
    • 0

留守番は…


どのぐらいの時間ですか?
フリーですか?
ケージですか?

私は
7時間程の留守番、ケージ飼いです。
もしエアコンが停電の時に止まったのなら扇風機も止まりますので、私も心配しています。
ケージにアルミ板を置いてあるので大体はそこで寝ています。
切れても1時間は大丈夫だと思いますが、、
    • good
    • 0

エアコンが壊れたら…と考えたことがなかったのですがうちはカメラをつけているので外出中にワンコの様子が見られます(ほとんどクレート内で寝ていますが^ - ^)



そのカメラのそばに温度計を置いてあるので部屋の温度が一目瞭然です。

またお留守番をどのぐらいさせるかにもよると思います。

夏場はエアコン+扇風機も回していますし、うちの場合は細切りのお留守番が多いのでそういった心配はしたことはありません。

もし長時間お留守番をさせるならカメラを設置するか(直ぐに戻れる場合)ホテルで一時預かりをしてもらうかがベストではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の事情で、私ひとり見ることになったのですが仕事でどうしても留守にしなければいけません。回答ありがとうございます

お礼日時:2019/03/05 11:26

私は家で仕事をしているため基本的に外出しませんし、打ち合わせ等の時もせいぜい3時間程度の留守になるだけ。


見守りカメラと、ペットボトルに水を入れて凍らせたものをあちこちに置いて出ます。

エアコンの故障と言うより「もしも停電したら」と考えます。

災害の多い国に住んでいる以上、やはり考えておかなければなりません。

停電では、冷風扇も何も使えず。。。
窓を開けたって、真夏は暑い空気が入ってくるだけ。
ゾッとします。

夏は、冷凍庫にワンコ用に大きな保冷剤を10個ほど凍らせています。
これで1日くらいは何とななるかな、と。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですね。回答ありがとうございます

お礼日時:2019/03/05 11:25

> 皆さまはどう対策されていますか?


なん代も犬を実家で飼育していたときは、たいてい誰かが家にいましたし、
どうしても不在になるときは姉夫婦に預けていました いま世話をしている
わたしのカノジョのトイプーは、いつもいっしょにいて育ったため分離不安
となってしまって季節に関わりなく留守番できません 改善策をカノジョに
授けたのですが、しっかり実践してくれなかったので現状お手上げです
なのでカノジョが不在する折りは、わたしがトイプーのそばにいます

犬に夏留守番させる場合 毎回ペットホテルを利用できないでしょうか
可能であれば、いちばん手堅い安全策だと思います
カノジョとデイトするさい毎回ペットホテルにトイプーを連れて行っています
でかけるときから察知してザワザワしていてホテルでは必死の抵抗を試み
て、むかえに行ったら狂喜して暴れて、たいへんであります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/03/05 11:27

我が家の愛犬達のお留守番は、ケージです。


ケージのベッドはクールマット、1階の室内なので、窓を開ける事もできない代わりに冷風機を置いてます。
エアコン+冷風機+少し扉を開け+見守りカメラです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷風機あると最悪な事態も回避できますね。ありがとうございます

お礼日時:2019/03/05 07:47

確かにそうですよね。

わたしは以前・・・真夏のある日のことでしたが、寝坊してあまりに急いで出たためエアコンをつけてきたかどうかがわからなくなり・・・それでも戻るわけにはいかなかったので帰るまで気が気ではありませんでしたよ(もちろん用を終えたら走って帰りました)。案の定エアコンはつけ忘れていたのですが、いつものように窓を開けて扇風機も回していたため、特に何の問題もありませんでした^^;
エアコンはもちろんですが、窓を開け、扇風機を回しているともしものときにも安心ですね。停電したらどうしよう・・・とまでは思わないで良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一階なので窓は難しそうです。。扇風機も選択肢にいれます!ありがとうございます

お礼日時:2019/03/05 07:48

保冷ペットシートや冷風機で何台かでバックアップかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!冷風機調べてみます

お礼日時:2019/03/05 07:49

>皆さまはどう対策されていますか?



 壊れたら、壊れたで!
どうしようもないのでは?

 もしも、留守中の自宅に
航空機が、墜落して犬が、家の下敷きで死ぬかもしれないし

 もしも、留守中の自宅で
漏電して火災が起きて犬が焼け死ぬかもしれなし、

 もしも、留守中の自宅で
泥棒が、入り 犬を殺すかもしれません

 想像し出したらキリがない!

 心配ならエアコンなら2台 設置すれば
2台が、故障する可能性はかなり少ないと思う
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/03/05 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!