アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青春18切符とは1枚で1日電車乗り放題ということでいいんですか?

A 回答 (5件)

乗り放題なのは、普通列車と快速列車な。


一部のへんぴな区間(普通列車が走ってない)では、そのまま特急にも乗れる。
また特急に乗れる区間もあるが、特急券が必要。
新幹線や一般の特急列車は特急券を購入しても乗れない。
    • good
    • 0

>青春18切符とは1枚で1日電車乗り放題ということでいいんですか?



そうです。5日(人)分1枚のきっぷで、切り離しできません。
2人以上でも使えます。その時は、行動を一にしなければなりません。

1日とは、始発から終電まで。夜行列車は、午前0時から24時を回って最初の停車駅まで。
乗れる列車は、普通・快速等特別料金不要の列車。
普通列車が設定されていない区間に限り、特急の自由席に乗車可。

第三セクターを使わないと繋がらない場合、利用可(途中下車不可、道南いさりび鉄道はオプション券要)。
    • good
    • 0

基本そうですが、


・普通・快速列車の普通席かつ自由席
・気動車等も対象
となります。

あと、1枚で5回分使う権利があります。(切り離し不可能)
その5回分を
1人で5日使ってもよいですし、
5人で1日ずつ使ってもよいです。
ただし切り離し不可能の関係で、複数人で同時に使う場合は「同行」が条件となります。
    • good
    • 1

1日じゃなくて5日(回)分乗れるよ。


ただし、乗り放題できるのはJRだけだよ。
私鉄や地下鉄、モノレールや路面電車、新幹線開業によって
第三セクターになった並行在来線には乗れないよ(一部例外区間はあるけど)。
JRでも特急や新幹線には乗れない(こちらも一部例外区間はあるけど)。

電車なら何でも乗れるわけではないので注意。
    • good
    • 0

そうですが、東海道など本数の多い所だと東京駅から岡山位まで、休憩や食事入れても元気で若いんなら行けますが、


地方や県境だとJR日豊本線や田沢湖線みたいに、1日に3本以下などあり、新幹線や特急を使うのが前提となる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!