幼稚園時代「何組」でしたか?

クレーマーのお客さんの通話記録を許可なく録音すると何か問題がありますか?

A 回答 (4件)

録音自体は問題ありませんが、事前に相手に知らせないと証拠として認められない可能性があります。


録画も同じ。
電話するとアナウンスが流れたり、防犯カメラの近くに「カメラ作動中」と表示しているのは、相手から記録の同意を得たとみなすために行っています。
    • good
    • 1

盗聴器を電話回線に取り付ける、勝手に家の中に入って仕掛けると言うのは犯罪ですが


会話を記録することは盗聴ではありませんので問題はありません。
昔はコードレスホンの電波を拾って簡単に聞くことができましたが、これも盗聴ではないので
処罰された人はいません。
テレフォンピックアップは電話回線に改造をするわけではありませんので、これも問題ありません。
    • good
    • 2

オペレーターにつなぐ前に「この電話はオペレータの品質向上のために録音されます」の自動アナウンスを入れるといいと思います。

クレーマーはそういう所に「録音する許可を取っていない」とクレームをつけるものです。
    • good
    • 6

裁判などになった時に、相手に知らせていると、証拠として有効です。

知らせていないと、盗聴に当たります。どちらにするかです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!