プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性の方に相談です。
あと3年程で定年退職になる、60代前半女性(契約社員)についてです。
私は高校を卒業と同時に正社員として就職をし、7年が経ちました。

最近、その60代女性から私の見た目や服装について言われる事があります。
「20代半ばになったんだから、そろそろ落ち着いた色とかを着たら?」とか

うちは作業着なのでお昼外出する時はなにか羽織って行くのですが、
その際も私のダウンコートに対して「作業着の上にそのダウンコート似合わない」
と笑っていました。

悪気がないのは雰囲気や声のトーンで分かるのですが、こうストレートにカチンという事を言ってくるのでイラッときてしまいます。

この間も、私が25歳になったからか「そろそろ結婚をして落ち着いたらどう?普通は子供がいてお姑さんとの事で悩んでる年なんだから。良い男釣り上げてきなさいよ」など。

それに、残業に関しても「私がやる」と言っておいて、ギリギリになって「やっぱりあなたやって。私帰るから」みたいなしょっちゅうコロコロ言う事が変わるので。

人手不足な時に限って「あなた若いんだから、休日出勤したら?」と、60代女性はあまり動いてくれません。

60代女性は、恋愛結婚をしてお子さんも30代です。
ついよく「結婚できるよな」と思ってしまうのですが、こういう方に対して誰でもイラっとするでしょうか?

長々と愚痴ってしまい、すみません。
誰にも話せず悩んでいます。

A 回答 (7件)

あと3年かー、長いですね。


今定年しても再雇用とかあるから油断出来ないですよ。
    • good
    • 0

私の前の職場にも、こういう60代ババアがいましたよ。


いちいち、人の事を言うし、急ぎの仕事に限って、欠勤したり、早く帰ったり二言目は自分は年寄りなんだから、若い人がやれば良いんだって感じの事、いつも言われてました。
頭にきて、何度けんかしたかわかりません。
あなたが何も言わないと思って、いろいろ言って来るんでしょうから一度、ガツン言ってやったらどうですか?
    • good
    • 0

ふつー、にいらっとするねー。

まぁ、本当は 誰かに相談できればいいけど
    • good
    • 0

「60代のオンナほど厄介な生き物はいない」と80代以上の女性は口を揃えて言います。


ご自身達も通ってきた上での感想ですから、本当にそうなんだろうと思います。
<60代オンナの特徴>
①更年期症状も落ち着き、ものすごく元気
②自由な時間とお金があるので、遣りたい放題、言いたい放題
つまり分別を弁えない年代と言えるかと存じます。
    • good
    • 0

する。


言い返すに限る。仲間を作って複数で言い返すと尚よい。
    • good
    • 0

イラっとしますねー。


多分、「年上として、あなたの為に言ってあげてるのよ」という感覚なのかもしれませんね。
私の上司にもそういう人がいました。
納得できる内容ならアドバイスとしてありがたく聞き入れますが、理不尽だなーとか、聞くに値しないような発言なら「そうですねー」とか言いつつサラっと流してましたよ。
ちゃんと聞いてるふりだけして、内容は聞き流すのがいいと思います。
    • good
    • 1

娘さんと同じ感覚で喋られてるのかも?お母さんとあだ名付けるか仕事以外は話さない方が良いかも。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!