いちばん失敗した人決定戦

友達と青春十八きっぷを使って遠出することになったのですが、帰ってくるのが日付をまたいだ一時になってしまう予定なのですが、その場合別途料金は発生しますか?

A 回答 (9件)

#2、4が間違いです。


JR東海の青春18きっぷの案内に
「乗車日が翌日にまたがる場合は、乗車した列車が0時を過ぎて最初に停車する駅まで有効です。ただし、東京・大阪の電車特定区間(※4)内については、終電車までご利用になれます。」と明記してあります。
https://railway.jr-central.co.jp/tickets/youth18 …
そのそも、規則上で「夜行列車」を規定しているものを私はみたことがありません(個別の列車名を指定しているケースはありますが)。

ちなみに、「乗車した列車が」というのは「実際にその列車がついた時間が0時を過ぎたかどうかで判断する」という意味ですので予定の時刻より大幅に遅れて本来よりずっと手前の駅で0時を超えてしまった場合、その駅から降りる駅までの運賃は別に取られるということでもあります。実際にそこまでするかどうかはまた別の話ですが。

0時を越えて走る列車は、東京や大阪近郊以外のJRでも(たとえば札幌でも名古屋でも)たくさん走っています。質問者さんがどこの駅で降りるのか書いていないので、料金が発生しないと断言することは出来ません。
    • good
    • 1

>夜行列車以外、始発から終電までを1日とします。


だから、それがうそ、デタラメだっていうの。
東京、大阪電車特定区間以外はそれが通用しないのが18きっぷのルールです。

他の質問にもすぐに回答をつけてることが多いけど、あなたの回答は拙速すぎる。
で、うその回答も少なからずある。
別にお金取ってるわけではない、ただのネットの質問コーナーなんだから
回答に多少の間違いはあっても責任を取る必要はないと思うけど
少なくとも私はきちんとネットや時刻表などで裏を取ってから回答してる。
うそは教えたくないし、間違えた場合はすぐに訂正してる。
    • good
    • 1

>#2さん、#4さん(同一回答者ですが)の回答はデタラメです。



言い掛かりです。
    • good
    • 0

>最後の乗り換えで乗った電車の出発時刻が十二時前で目的駅に到着したのが十二時回ってしまっていた場合


#2さん、#4さん(同一回答者ですが)の回答はデタラメです。

他の回答を見ても自分がどの区間に該当するのか分からないようであれば
具体的に何線のどこ駅何時発の列車に乗って、どの駅で降りるかを質問したほうが早そうだよ。
JR九州とかにも0時超えて走る列車あるからね。
    • good
    • 1

No.1さんの回答の参照URLに書いてあることが正しいです。


あとは、JR(東日本)の18きっぷの詳細にも説明(ご利用案内)があります。
https://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?t0=t0 …
・夜行列車など翌日にまたがる列車にご乗車の場合は、0時を過ぎて最初に停車する駅まで有効です。ただし東京、大阪近郊の電車特定区間内では終電車まで有効ですが、特定区間外への乗車については、列車の停車駅パターンにかかわらず、特定区間内の最終駅から下車駅までの運賃が必要となります。

「東京と大阪の電車特定区間」の場合終電まで有効なので、12時になった時点でその「電車特定区間」に入っていて
「電車特定区間内」の駅で降りた場合なら追加の運賃は取られません。もし降りた駅が「電車特定区間外」の駅だったら
区間内の最後の駅から降りた駅までの運賃が請求されます。

これは青春18きっぷや東日本&北海道パス等の特別ルールであり、その他のとくとく切符では別のルールになっていたりします。
例 休日おでかけパス
https://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?t0=t0 …
※乗車中に日付が変わった場合、有効期間終了日の翌日のみ、改札を出場しない限りご利用可能です。なお、一部のエリア(東京電車特定区間内)においては、最終電車まで有効です
休日おでかけパスの場合は「改札を出ない限り翌日まで使える」ことになります(まあ、現在ではこの券の大部分が
電車特定区間になってしまってますので意味があまりないように思えますが、この切符だとエリア内であって特定区間外の
駅に降りる場合でも追加料金無しになります。
    • good
    • 0

>最後の乗り換えで乗った電車の出発時刻が十二時前で目的駅に到着したのが十二時回ってしまっていた場合大丈夫ですか?



夜行列車以外、始発から終電までを1日とします。
※午前0時を回っても前日の日付のきっぷで有効です。
    • good
    • 1

午前0時から翌日0時まで有効。


使用中に0時を過ぎた場合、 最初の停車駅まで有効。
東京近郊と大阪近郊は、0時を過ぎても終電まで有効。

なので 場合によって(特に二番目の場合)は 追加料金があるかもしれないですね。
    • good
    • 0

青春18きっぷは、5日(人)分が、1枚になったきっぷ。

(分割不可)
連続した5日間、或いは期間中に5日(回)使用できます。
午前1時が、その線区の終電であれば、午前0時を回っても1日となります。
夜行列車なら、午前0時を回って最初に停車する駅までが1日。それを超えると2日目使用開始になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば、最後の乗り換えで乗った電車の出発時刻が十二時前で目的駅に到着したのが十二時回ってしまっていた場合大丈夫ですか?
続けて質問すいません!

お礼日時:2019/03/06 15:33

一部を除き料金が発生します。


24時を過ぎて最初の駅から乗り越しの形になります。
https://kisha-tabi.com/18kippu-date-change/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!