アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

ネットで調べてみても疑問が残るので、ここで質問させてください。
繁忙期に、えきねっとで、新幹線の事前受付をしたいと考えています。

1) 特だねで割引率の高いシートよりも、特ダネの割引率が低いもの、さらには通常料金のもののほうが、予約成立の確率は高くなるのでしょうか。

確実に乗りたいので、第1~第3希望まで通常料金を選ぼうと思っているのですが、上記の質問の答えが「YES」でない場合は、もったいない選択になるのかな?ともやもやしています。

2) 座席指定はしないほうが、予約成立の確率は高くなるのでしょうか。

これも同じですが、3席を予約する際に「離れても良い」を選んだ方が成立する可能性は高くなるのですよね?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ここも「ネット」と同レベルの信頼度だと思うのでそのつもりで参考にしてください。

基本的には、事前受付で受け付けたものを発売開始と同時に受け付け順に予約処理に流す形になるはずです。このとき、平行して一般的な予約処理もされているのがミソ。要はみんなが取りたがる席(列車・割引なども含めて)は競争が激しいし、10時打ちで押さえられた後に処理されれば取り負けるということです。

となれば、基本的には同じ列車であれば割引のないもの、座席位置指定のないもののほうが確率が上がるのが筋です。もともとそれほど人気のない列車(時間帯が悪いとか、停車駅が多くて所要時間がかかる、または特定の日(といっても混雑のピークというほどでもない日)しか運行しない臨時列車など)であれば第1希望に入れておくというのもありかとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
JRのシステムも、もう少し現代的にアップデートしてほしいものですね。。。

全部順番です

なので通常価格のほうが並んでいる人は少ないと思います

ちなみにえきネットの場合
ダメな場合はフォローがありませんが
駅の予約センター、みどりの窓口や、びゅうはだめな場合はすぐ連絡がきて
他の座席を取ることもできるので
あえて絶対に取りたいときはそうしています
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間的な制約があるので、今回は事前予約でチャレンジしてみようと思います。

そもそも「繁忙期」にトクだ値自体が発売されるのでしょうか?

GW、お盆、年末年始などの超繁忙期には発売されてなかった気がしますが。
(記憶違いならすみません)もしあったとしても、それこそ瞬殺でしょう。
事前予約ではなく、1ヶ月前の10時きっかりに自分で取りに行くしかないでしょう。
「確実に乗りたい」が最優先なら最初から狙うべきではないです。

取りたいのは新幹線ですよね?
もしそこまで確実に取りたいのであれば、繁忙期だけ走る臨時列車を狙いましょう。
超繁忙期なら定期列車の数分前や数分後に走る臨時列車が設定されているはずです。
それを狙うなら、定期列車よりも格段に取り易いです。
1ヶ月前の発売ならなおさらです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり特ダネなしで、正規料金でいきます。また、アドバイスいただいた臨時列車も狙ってみます!!!