電子書籍の厳選無料作品が豊富!

登りの階段では、みなさん普通に一段ずつゆっくり登っていますが、
下りの階段だとなぜか?「トントントントン」とリズミカルにしかも速足気味で降りていきます。
しかもつま先しか使わないという運動チックな降り方をしてる人も多いです。
下りの階段で、なぜ?登り階段のように、普通にゆっくり一歩一歩降りられないのでしょうか?
なぜ下りになると急ぐのでしょうか?下りの階段を下りている人達は忙しい人達ばかりなのでしょうか?
人間の体がそのように作られているのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

その方が楽だからです。



登る時のようにしていたら、かえって
疲れますよ。

重力を利用して、リズムをつけて
降りる方が楽です。

速いし。
    • good
    • 0

地球の中心って惹かれるものがあるのよ。


万有引力の法則とも言います。
    • good
    • 0

リズムに乗っているためかと

    • good
    • 0

重力に引っ張られているためです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!