プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、自宅の階段を降りていた時
急いでもなく、階段を目視しながら、いつものように降りていたら右足を下ろした途端、急に力が入らなくなり、崩れるように落ちて右足の甲全体を酷く捻挫してしまいました。

急に力が入らない感覚になったんです。
それ以来、そんなことはないですし整形外科の先生にも説明したら階段踏み外したんだね、気をつけてね。としか言われませんでした。

何が原因で足に急に力が入らなくなったのか、
何か可能性があることありますか?
気をつけてと言われても、自分でもなぜ足に力が入らなくなったのか分からず悩んでいます。
20代後半の女です。背丈も小さく小柄な体型です。

A 回答 (2件)

一時的に足に力が入らない症状で考えられる原因として


『一過性脳虚血発作』という症状があるそうです。

一時的に足に力が入らなくなり短時間(数分~24時間以内)
で回復する症状を指します。

一時的に脳梗塞(脳の血管に血栓がつまってしまう病気)
が生じ、脳の血流が悪くなるために生じます。
特に片方の手足のみの脱力やしびれなどの症状が特徴的です。
脱水などで血液が濃くなっていると起きやすいので、
夏場はこまめな飲水を心がけましょう。

また、短時間で回復したからと言って、安心してはいけません。
一過性脳虚血発作を起こした方は、1か月以内に高確率で脳梗塞を
発症する可能性が高いと言われています。
念のために脳神経内科や脳神経外科の受診をオススメします。
    • good
    • 0

それ以外に何か足の力が入らなかったことってあったんですか?



たまたま階段で捻挫しただけでは医者もわからんよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!