アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姑名義の土地に家を建て 12年後旦那が亡くなり それから6年 計18年 姑の面倒見てきました 家を建てる時 姑名義の土地は担保に入っており 私達が250万支払い担保をときました
姑の家もその土地に建っていました 私に彼氏できたら 義理弟夫婦が面倒見るからと言われていたので 告白して義理弟夫婦が面倒見るようになりましたが ここから出ていけと言われています 姑 義理弟夫婦 全く面倒も見ない
義理姉 義理弟からも
姑を施設に入れるようになり 私にも施設の毎月のお金 いくらか出せとも言われています
私達を強制的に出て行かす事が無理だとわかった義理弟夫婦は 今度は土地を買えと言ってきました 190坪 坪3万でと 高いです
しばらくしたら 今は売らない 姑名義の土地だから 姑にお金入って 施設に入れなくなると
それから2カ月なんも言ってきません
今度は何を考えてるのか 自分らに都合のいい事だけ言ってきます
18年間 姑の面倒見てきて 毎月5000円小遣いあげて 土地の担保も抜いてあげたのに 今まで
義兄弟達は何もしてくれなかったのに
どうしたらいいでしょうか 土地名義を義理弟名義に変えたら出て行かないといけないのでしょうか 長文読んで頂きありがとうございます よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • すいません
    姑名義の土地を義兄弟名義にされたらどうなりますか?

      補足日時:2019/03/07 23:24
  • 関係 ありませんが 25年〜25年前に
    義理弟夫婦の旦那が 会社のお金使い込みして
    弁済金の一部 150万 を用立て渡しました
    そのお金も弁済する気もないです
    私に姑の面倒みさせ 借りたお金返す事もなく
    家を建て 幸せにくらし 私はパートから帰ってきたら姑のご飯作り 休みの日は 病院 お寺 用事ごと に振り回されていました
    なのに こんな仕打ちするなんて 悔しいです

      補足日時:2019/03/08 09:55

A 回答 (3件)

いや、そのされている嫌がらせも全て弁護士さんに丸投げ


してしまっては?
度重なる嫌がらせは接近禁止命令が取れるはず。

お金の弁済も弁護士経由で一度取り立ててみると良いですよ。
請求期間が過ぎていても 使える要件のはず。
全てお話ししてらっしゃいますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

まだ全部は言ってません
できるだけ穏便に済ませたいのですが

今 何も言ってきません
それが不気味で 今度はどういう手を使ってるくるのか
私は母子手当もらってないのに (遺族年あるから) 気をつけないと貰えなくなるよとか
姑 義兄弟は 旦那の生命保険を狙った言い方するし
すいません 愚痴ばかりで

お礼日時:2019/03/08 15:32

一度 弁護士に相談してみたらどうですか?


法テラスとかはどうです?

要は 主様の息子さん、主様の3人は旦那さんが亡くなった時に
相続権が発生してた訳ですよ。 その中に建物名義も含まれていたので
長いことそこに住んでいた事も含めて そんなに割の悪い話しにはならないと
思うのです。

ですが 素人の浅学では実際の法律がどのように運用されていて
どのように出来るのか まではわかりません。
細部も色々違うでしょうし(例えば250万とか)一度弁護士に相談を。

30分5000円が相場です。言いたい事、お金の流れ等 紙に纏めてから相談に行くと時間の節約になります。
法テラスなら 収入によりけりですが もっと安いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

はい ありがとうございます
一応 弁護士に相談に行きました 法律的には出て行かなくていいと言われました
居座り続けなさいと
でも 義理兄弟達が
あの手 この手を 使って チクチク やってきます
私の県外すみの息子にも電話かけ 男がいるとか 話して
電話きた事黙っとけとか
私の実親にも姑は電話して
私を見らん とか 義理弟夫婦は手紙 7枚 男ができた 姑の面倒みないとか 送りつけます

その度に 弁護士に相談いくのも と思い相談しました

お礼日時:2019/03/08 09:30

亡くなった旦那さんとの間にお子さんはいないのでしょうか?姑さんが亡くなったときには貴女には相続人にはなれませんが、代襲相続でお子さんには相続する権利はあるはずですよ。

あと、旦那さんが亡くなった後で、建物の名義は貴女に相続登記はしていませんか?他人の土地上に建物が建っている場合には借地権があり、18年以上建っている状態なら簡単には追い出されることはありませんけどね。裁判しても負けることはないと思いますけど。あくまで私見ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
子供は2人 25才と10才2人とも男の子です
建物はまた亡くなった旦那名義です

お礼日時:2019/03/07 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!