アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お姑さんがクリスチャンでとても敬虔です。お姑さんの実家が元々クリスチャンみたいです。食事前にはお祈り、何でも神父さんの言うとおり、日曜日の礼拝はかかしません。
孫ができて、日曜日は礼拝が優先で、孫の行事は参加一切しない、孫のお年玉もお年玉献金もできるよとか言ってきたり、お小遣いも一切なし、礼拝のときは献金も沢山しています。私が体調崩してたまたま日曜日に孫をお願いしたら礼拝があると断られました。礼拝が大切なのはわかりますが、ここまでされるクリスチャンのお姑さんっていますか?孫も上の子は5歳からなら静かにできるからと教会連れていき、3歳の次男は静かにできないからと教会はまだ行ってません。クリスチャンじゃない私にとって、孫をないがしろにされてまで、礼拝を大切にして、正直クリスチャンがとても嫌になってしまいました。他のクリスチャンの方も姑さんはこんな方が多いのですか?今はもう私の方から上の子も教会に行かせてません。こんな姑さんとギクシャクし、私もあまり関わりたくありません。やはり宗教の違いってすごく大変です。姑さんは息子4人いますが、皆礼拝に日曜日に連れていっていて、そのうち3人、自分の旦那さん以外は不登校やうつ病をわずらったりとても大変だったようで、主人以外は40歳37歳、27歳誰も結婚もできずにいます。子育てより、教会を優先してて、愛情不足だったのではないかと思います。孫にもこんな感じなので。

A 回答 (4件)

異教徒を蔑ろにする、正しいクリスチャンですね。

    • good
    • 0

お姑さんにとっては、教会通いが「仕事」なのでしょうね。


そこには家庭にはないコミュニティがあり、社会で自分が活躍できる場所があるからです。
創価学会や他の宗教に皆がハマるのは、そこに社会的コミュニティがあり、自分が必要とされていると感じるからです。
要するに、男性が仕事を一生懸命するのと同じです。

すなわち、本物の社会的コミュニティから取り残された人が、架空の社会的コミュニティで活躍したがるわけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどという感じです。その通り、礼拝に行くときは、すごく生き生きしています。教会で皆に聖書のお話したりすると、嬉しそうによく話していました。少しでも教会の悪いことを子供が言ったら、すごい形相で怒ってました。だから私も本人前には一切否定的な言葉は言えません。自分の考えは押し付けて、こちらの考えは一切耳を傾けないという感じです。

お礼日時:2017/10/14 14:38

この際、その姑の息子の現状と行く末は関係ない。

クリスチャンであれば変な話それをこの際逆利用させて頂く。宗教の自由、行く自由、行かない自由を掲げて。本当のクリスチャンであれば理解してくれるはず。出来るはずであるし。

変な話、歯磨きと一緒なので、行かないと心地の悪い領域にまで達している。良い悪いという次元ではないのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当にそうですね。ここまできたら、今更何を言っても私の気持ちは理解されないと思っているので、お互いにそのままでやっていく方法しかないですね。私の子供には普通の生活をさせたいので、教会通いはさせないようにします。ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/14 14:41

姑をディスる嫁と何故仲良くなる必要があるの?



文面の殆どが姑に対する不満、愚痴でそれを旦那に伝えているのは旦那の人格を否定しているのと同じです。

このような嫁は浮気や離婚の対象になります。

貴女の様な敵意を姑に向けているのに、孫への援助は厳しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

孫がお腹にいたときから、姑さんは一切手助けをしてくれませんでしたので、敵意を最初に向けたのは姑さんの方かと思います。それに対して、私は気に入られるように努力はしましたが、全てが考え方がズレているので、もう歩み寄るのは無理でした。旦那も母親のそういう部分は理解して私の味方になってくれています。私は浮気もしませんよ。旦那ともとても仲がいいです。離婚するとかそちらこそ、この文面だけで勝手に人格を作り上げるのはやめていただきたいです。

お礼日時:2017/10/14 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!