アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共働きです。主人も私(嫁)もフルタイムで働いています。小学校低学年の子どもが1人います。
敷地内同居です。

私の子どもが「ママが仕事に行くのは当たり前で、仕事もして家の事も全部するのが女だ」とか
「この家で一番偉いのは、パパだ」とか、「パパが遊びに行くのはしょうがない」とか
「○○ちゃん(孫)のおもちゃとか家のお金は、全てパパが払っているのよ。ママは、電気代ぐらいしか払ってない」と専業主婦の姑に言われたそうです。

ちなみに、姑には、孫の面倒などは一切見てもらってないですし、私の給料からも食費、保険代、塾のお金等出ております。その上、結婚して子どもが出来てから私だけで遊びに出かけた事もないです。

家事、育児、学校の役員行事関係、塾の送り迎え、土日の休みも私がしています。
主人は一切協力してくれませんし、仕事が忙しい事もあり、日曜日は一日中ベッドから起きません。
ごはんを食べる時に起きるくらいです。でも友達と遊びに行ったり飲みに行ったりはします。
仕事が暇な時期もありますが、同じです。

主人に妹(義妹)がいるのですが、義妹は子どもが1人おりますが、子どもが小さいうちは、ずっと専業主婦で、子どもが中学生に上がってから、週3日の2時間ぐらいのパートに行くようにはなりました。
その時、姑は義妹には「義妹は、家の事だけしてればいいのよ、別に働かなくてもいい」と言っていたのですが・・・

姑が男尊女卑なら、嫁は家を守り、男は外で働くだと思うのですが・・・
すみません。愚痴でした。

A 回答 (4件)

完全に主導権、【姑】じゃないですか…


うちの一度目の姑とソックリ!
うちも敷地内同居でしたよ…
しかも元相手の給与は全て姑行き…
うちは超ド級の田舎に嫁いでしまったので、そこで行われている事が【常識】でした…洗脳されてしまいましたね…

うちは当時元相手より稼いでたんですけどね…全てやらされてましたよ。
なので、稼いでようが稼いでまいが関係なくなるんですよね、そういう【異常者】には…

充分モラハラと色んなDVなので、結婚年数と精神的な面で意外と慰謝料は取ろうと思えば取れます。
姑からは難しいですが、そんな田舎なら…何かあれば一気に噂は広げる事も可能なので…姑を精神的に落とす事は可能です。

取り敢えず、まずは離婚専門の弁護士へ相談。
計画的に離婚を。

うちは泥沼になりましたが、弁護士が止める限界までは制裁は下しましたよ。
止められた分は仕方ないとしても正直今でも出来るならしたい位です。

泣き寝入りもする必要ないですし、貴女さえ覚悟を決めれば味方なんていくらでも作れます。
是非頑張って欲しいです。
負けないでください。

ちなみにうちは今再婚していて、一度目の屑(敢えて失礼します)とは比べたら失礼な位、うちの事を1番に考えてくれる男性に出会えてしあわせに暮らしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 S.H.A_Mamさんも大変な思いをされてきたんですね。今は、幸せでよかったです。
主人の給料を全て取り上げる姑ってなかなかいないと思っていたので、同じ境遇にびっくりです。

私の子どもが、姑が言った言葉にすごく腹がたったらしく、「ママをいじめるな」と言ったみたいですが、その時に姑が「私がママにいじめられている」と言ったそうです。
以前にも子どもに「ママは遊んでばかりいる」とか根拠のない嘘を言っていたみたいです。

私たちの部屋にも勝手に入ってきて、色々触ったり、捨てたりしてます。(姑に何も触ったりしないから、鍵を置いていけと言われました)うっかり私が、鍵を持って仕事に行こうとしたら、それを見ていた姑に怒鳴られました。←間違えただけなのに。

私たちの家も狭く、3人で1DKしかないです。なので、台所に主人のベッドがあって、もう一つある部屋に私と子どもが寝ています。
すごく狭いですが、それも舅と姑が敷地内に新築して住んでいましたが、家が狭かったのか、2年ほど住んだ後、私たちの家と代わってと言ってきて(その時は子どもがいなかったので)断れませんでした。

子ども部屋もなく、一つの部屋に台所と子ども部屋と主人の部屋と茶の間があるような感じなのですぐ汚くなってしまいますが、姑は、自分が住んでいた時は「狭い」と文句を言っていたのに、今では「掃除をしたら広いわ」とそれしか言いません。

主人も最初は、かばってくれていましたが、最近は、姑の味方もするようになりました。
他にも姑の言動や行動、やってる事と言ってる事が違う事、許せない事がたくさんあり、家から出ていきたいと思うようになりました。

親切にご回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2020/11/11 08:58

共働きだから家事折半では無く労働時間ではなく稼ぎの問題です。



例えば月50万稼ぐ旦那と月5万しか稼げない奥さんがいたら折半は不公平になるし、妻が多く稼げば旦那が家事をする様になります。

何々を払ったのではなく、家計の負担率で話し合いをしてみては?
例えば子供にも父親は私が専業主婦が出来るような稼ぎがないから働いている分、旦那も家事を手伝うのが普通と言うべきです。

後違うのが労働時間は関係ありません。

旦那が10:00~17:00で終わる仕事で50万稼ぎ、奥さんが9:00*~20:00までで15万であっても家事負担は奥さんが当然多くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手取りでいうと、私の給料より主人の方が、5万ほど多いです。
田舎ですので、私の給料も良い方とは言えないですが、仕事の内容の割には、
決して良い方ではないので、生活の為に働いている状態です。
結婚して1年ほどは、主人の給料を全て姑に渡していたので、私の給料から、主人のお小遣いなどを出していました。なので、姑がいつまたお金を入れてと言ってくる可能性もあるので、(実際に何回か言われて子どもにお金がかかることを理由に断りましたが)仕事はなかなかやめれないです。

お礼日時:2020/11/10 14:15

くんこばさんに激しく同意ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じように思って下さる方がいて少し気持ちがはれました。

お礼日時:2020/11/10 14:17

お前のママが孫にこう言うてるから、私は働かなくてええかな?


って、旦那に言ってやったら?
キレていいよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。キレていい事なんですね。
私は、姑がヒステリックな所があり、すぐ怒鳴ったりするので、怖くて逆らえませんでした。
最近は、別居したいですが、主人の同意がいるので、それも難しいので、離婚も視野に入れています。

お礼日時:2020/11/10 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!