プロが教えるわが家の防犯対策術!

新卒の頃に正社員として務めていましたがブラック企業で僅か数ヶ月退職しバイトや派遣を転々とし
そこから3.4年ほど事務の仕事で無期雇用社員に採用されてから現在も務めております。
しかし年収200万程で交通費引いたら15万程度の
給料で残業すら出ません。交通費、ボーナス、賞与、昇給なしです。でも派遣や契約社員だと不安なので一生働ける事を選択しました。
何れ何処かで正社員に慣れるだろうと期待してましたがどんなに頑張っても事務は正社員にしないと
言われました。それどころか無期雇用だとしてもいつでもクビに出来ると脅されました。
せっかく長く働いて行ける会社を見つけたのに
これじゃあバイトと同じで悲しくなりました。
他の事務員はパートしか居ないので「パートよりももっと給料貰っているから沢山仕事して当然だ」と
言われるし「朝早く30分前から来て掃除して欲しいしもらいたい仕事が沢山ある」と言われて辛いです。交通費出ないし1時間かけて通勤してるのに早く行く意味がないし10〜15分前に来てます。
給料面や雇用形態の事を尋ねたら「営業の手取りと同じだよ」と言われます。しかし営業は歩合制なので実質私の何倍も貰っているので都合の良い事だけ比較されて皆平等みたいな事押し切られて悔しいです。辞めると言ったら「貴女みたいな人に他にやっていける会社なんてない」と言われました。そこまで酷い事言われてどんどんモチベーション下がりますし言い合いも増えました。やる気が最近ホントに出ないし私が我儘なんでしょうか。
正社員の事務だとなかなかないので、これなら派遣に戻るか契約社員で探した方が良い所見つかりますか?

A 回答 (6件)

事務は飽和状態ですので、上級事務員じゃないと仕事はないです。

• 0

ブルドーザーオペレータで35万円、

クレーンオペレータなら50万円、
三次元溶接(高所作業)なら60万円。
    • 0

>辞めると言ったら「貴女みたいな人に他にやっていける会社なんてない」と言われました。

それ、昔に私も言われた(笑)

退職したいなら先方の承諾はいらない。
退職願いではなく単なる届け。
雇用契約、または労働基準法による退職日までの猶予で届けを相手に出して終わり。
受け取らないなら内容証明で郵送してもいい。
先方に退職を拒む権利はない。

「御社みたいな会社に他に来るまともな社員なんていない」
と返せば?
「私に居て欲しいなら基本給を月1000万、ボーナスは10ヶ月分で、今すぐ土下座したら考えてやる」
とか。

で、退職もいいが、先をどうするんです?
先の目標を持たない限りは同じことを繰り返す。
    • 0

>これなら派遣に戻るか契約社員で探した方が良い所見つかりますか?

何も確証はありません。
バイトや派遣を転々すると、給料が上がらないのは当然と言えば当然ですよね・・・
みんな、そうなりたくないから、学歴や資格、手に職をつけて
少しでも条件のいい所へ就職をするのだと思います。
現状に不満があり、改善が望めない場合は転職になるかと思いますが
特別なスキルが無い場合、また一からやり直しになる。
正社員になれるだろうと思い込まず
正社員登用のある会社へ転職された方がいいと思います。
現職を続けながら、転職活動をしてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

今の職場も対してスキルつかない単純作業とルーチンワークです。アラサーで大学卒なので今更手に職つけるのが難しいです…。確かにその通りで転職活動は以前からしていますがなかなか決まらず希望を持ちつつ今も活動しています。この御時世なのでなかなか難しいです

強気の経営者に歯向かったところでろくな結果にはならないと思いますし

転職先でもどうなるかはわかりませんので
とりあえず今は雌伏の時と考えて片手間でできるような副業を始めてみてはどうでしょうか。
そして副業が順調に行けばそれを本業とすることもできなくはありません。
問題はそのための時間をどうやって捻出するかですが…
    • 0

事務に固執するのはなぜなのでしょうか?

• 0