プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義両親に対してかなり以前から不信感を持っています。まずは義母の件。頻繁に泊まりに来たがります。当初は快く承諾してましたが朝は出社前なのでバタバタするから起床は私が出社してからゆっくり起きて来て下さいとお願いするも完全に無視。起きて何もするでは無くボーっとテレビを見てるので仕方無く私がお茶を出す始末。その間妻はイビキをかいて寝てます…また朝食が用意されて無いので(いつもの事ですが…)仕方無くインスタントラーメンを食べてると朝からそんな物を…と言ってきます。泊まりに来る義母を送りに来る義父もうるさいのが居なくなってチャンス!とこれから飲みに行く雰囲気満々(実際に義母をウチに預けた夜は必ず飲みに行ってます)こんな感じなのでもう勘弁して欲しいと妻にお願いするとその言葉をそのまま義母にご報告…義母は逆ギレ気味に文句を言いながらも相変わらずウチに押しかけてます。妻も私に思いやりが無いと…ちなみに持ち家ですが頭金として実両親からはかなりの援助をしてもらいましたが義両親からお祝い程度の金額を頂いたのみです。実両親は妻に遠慮してほとんど家には来ていませんが孫は頻繁に実家に泊めたりしてくれて共働きの私達をフォローしてくれています。同じ事を義両親にお願いしたらお前たちは甘えてる!と言われたらしいです。この件に関して私が強く言うとモラハラだと妻に言われる始末。私は間違えていますか?

A 回答 (3件)

間違ってません


朝食も作らずイビキかいて寝ている嫁 義両親の態度を聞けば とんでもない家庭で奥さんは育ったみたいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか救われた気持ちです。御回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2019/03/08 22:13

なんでお茶なんか出すの。


出さなくてよろしい。
何も言わない代わりに何もせず。
自分の親が来ているのにいびきかいて寝てるなんて
というより ご主人が出勤するのに朝飯も作らないなんて。
奥さんも働いているのかな?
忙しく動いているならそれは仕方ないとしても
自分の親が来ているのでしょ?
冷たいうんぬんいう前に自分の親の面倒くらい見なさいよって話。
主様は起きたら自分の事だけして さっさと会社へ行くしかない。
何か言えば言われることはわかっているのだから
見ない事にしてしまうしかないよね。
見ない事にしてしまえば言う事もないし言われることもない。
呆れてしまうね。
    • good
    • 1

嫁姑問題でもそうですが、間に立つ妻や夫がしっかり自分の親と向き合って


配偶者を守る行動を取っていれば、そんなに大きく揉めることも少ないのです。

義母さんにしてみれば気兼ねなく娘の家でくつろげて孫も見られるので
楽しいでしょうが、そこは質問者様の奥さんが「夫が気を遣うんだからもう少し
泊まりは減らしてちょうだい」と強く言うべきですね。たいした遠方でないなら
昼間だけ来て夜は帰ってもらう、などしてもらってもいいでしょう。
もちろん義母さんも息抜きが必要ですから、たまには良いでしょうが、やはり
家人にストレスが溜まってくるような来客は実親であれども遠慮してもらうのが
筋だと思います。

オブラートに包んで相手に伝えるのが苦手な奥さんのようですから、まずは
「もし逆だったらどう?」とお話ししてみてはどうですか。「僕の親がうちに
しょっちゅう泊まりに来て朝早くからリビングうろうろしてたらやっぱり
気を遣うんじゃない?」って分かりやすく説明してみましょう。

それでもダメなら、もう「相手の存在を消す」ことですね。義母がうろうろしていても
関知しない。何ならパンツ姿でうろついてもいいんじゃないですか。何か言われたら
「でもここは僕の家ですからね」と開き直る。お茶出したり気を遣う必要はありません。
勝手に好きな物を食べて、いつものように出勤しましょう。

ただ

>ちなみに持ち家ですが頭金として実両親からはかなりの援助をしてもらいましたが義両親からお祝い程度の金額を頂いたのみです。

こういう情報は不要。妻実家を更に悪く印象づけたくて実家と比較するようなことを
書かれたのかと思いますが、これはあまり品が良くありません。そういう気持ちが
根底にあると顔や言葉に出てきますよ。妻実家を馬鹿にする、というのは言い過ぎかも
知れませんが、そこはやはり大切な妻の親ですから。お祝いを頂いただけでも
有り難い、という自立した大人の配慮が必要かなと思います。

私自身も義母さんと同じ立場です。うちの娘夫婦もマンションを買って住んでいますが
泊まりとか面倒くさいわ、って思うタイプです(笑)婿さんも気を遣うでしょうし
それは私も同じ。遊びに行くなら昼間ですね。そして婿さんが帰宅する前に帰ります。
それにもう、おばーちゃん世代は変わりませんからね(笑)質問者様が直談判をしても
一蹴されるだけ。

ですから奥さんとの歩み寄りが大事なのです。「遊びに来てくれるのは有り難いし
良いことだと思うけど、もう少し回数を減らして欲しい」など一方的なお願いに
ならないような話し合いが必要でしょうね。そこが良く理解できないような奥さんなら
先ほどの「うちの親がしょっちゅう来たら面倒だな、って思うでしょ」と想像させてみる。
それでもダメなら「黙殺」です。実親の接待は実の子どもがすればいいのです。
義母に横でごちゃごちゃ言われてものらりくらりかわしていればいいのです。

それでもやっぱりいやですよね。ストレス大きいと思います。
強く伝えるために「お義母さんが来るときは友達の家に泊めてもらう」などと言って
強行手段に出る方法もあると思いますが、これはもう個々の夫婦関係によります。
そこで「ああここまで追い詰めてたんだな」と気づく妻「勝手にすれば」と見捨てる妻。
そこは質問者様の判断しかありません。御自身の奥さんのタイプを見極めて良い方向に
話が進むことを願っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!